ここから本文です

オススメのサックスケースを教えて下さい YAMAHAのYAS-875EXです 下倉楽器のマ...

moo********さん

2018/9/1716:07:36

オススメのサックスケースを教えて下さい
YAMAHAのYAS-875EXです

下倉楽器のマルカートのケースを買おうとしたんですがへこみやすいとか金具がとれる、においがキツいというレビューをよく

見かけるのですが、ハードなのに安全じゃないのですか?

今は自転車通学で片道40分くらいですが、セミハードでも大丈夫だと思いますか?

安物はやはり安全性は保証できないとは思いますが、二万円くらいのおすすめを教えて下さい

それとも音大に行くからちゃんとしたの買った方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2018/9/1716:33:26

匂いがするというのは、ひとつに楽器の緩衝材に使われているウレタンなどが原因になっています。例えば新車の匂い(と書いて分かるでしょうか?これもシートなどに使われているウレタンなどの気泡が潰れて、臭うのです)などと原因は同じなので、しばらく使っていればおさまります。中国製だから、と気にする人もいますが、フランスのBamなどのケースも、最初のうちは臭うことがあります。

へこみやすい、というのは事実です。ただ、通常の使用で問題になるレベルではありません。しかし、マルカート(やC.C.シャイニーケース)などは、コンパクトさと軽さを追求するために、他のケースよりも緩衝材や外装が薄くなっています。なので楽器が入った状態でケースを落としたり、超満員の電車で押しつぶされたりした時のリスクは、他のケースに比べると高くなります。ですが、自転車通学で背負って使う分には、特に問題はないでしょう(凸凹道を、背負わずカゴなどに入れて移動するなんて場合なら、少し心配ですが)。

金具が取れるという話など、よく知っていますね。取れるというよりも、止めてある金具が何かに引っかかって外れやすい、という点があります。これはマルカートに限らず、楽器の形をして金具で止めるケースの多くに共通します。マルカートやシャイニーケースのユーザーには、万が一金具が外れた時のために、ケースの上にベルトを巻いておく人も多くいます(「楽器ケース ベルト」「シャイニーケース ベルト」などで画像検索すると、例が見れると思います)。

結論を言えば、マルカートのケースも通常の使用で乱暴に扱わなければ、大きな問題はないでしょう。軽いという大きなメリットもあります。またマルカートとほぼ同様の内容・価格帯のケースとして、先ほどから名前を挙げているC.C.シャイニーケースや、ノナカのヴィヴァーチェケースなどもあります。
でも音大に行きたいとのこと、割高ですが、Bamやセルマー などの、楽譜などの収納スペースがあるものの方が、後々使いやすい可能性もあります(音大生の大半は、サックスだと純正ケース以外だと、Bamかセルマー のケースを使っている方が多い印象です)。

メリット・デメリットを比べて決めるのが良いでしょう。

• 質問者

moo********さん

2018/9/1722:05:39

色々なわからない点を解決していただきありがとうございます!
    BAMやセルマーだとどんなケースでも安全でしょうか?オススメがあったらよろしければ教えていただきたいです

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2018/9/1717:34:41

ハードケースと言うのは周りは木で覆われていて、中は本体の首、ベルの端、お尻の横の3点で支えます、セミハードは中は発泡スチロールかウレタンで型にくり抜かれていて全体で支える感じです、、ですからどちらが安全なのかは比べられません、、でもセミハードの方がいいような気はします、、自転車40分と言う事ですがどちらにしてもこけたら終わりですよ、、どうしても自転車で運ばなければいけないならなるべく小さな背負えるケースがいいですね、、シャイニーでもいいと思います、、音大に行くようになれば自転車でと言う事はないでしょうから、その時はその時に状況にあったものを購入した方がいいです、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる