ここから本文です

店舗に商業用のWi-Fiを設置してお客様用のSSIDと従業員用のSSIDを設定したのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1716:18:01

店舗に商業用のWi-Fiを設置してお客様用のSSIDと従業員用のSSIDを設定したのですがなぜかお客様用のSSIDで接続すると機種によって接続が不安定になります。

何度か再起動を行ったのですが再起動後は良くても2~3日するとまだ同じ症状がおきます
全くつながらないわけではなく機種によっては問題なく繋がりますし、再起動直後や一旦モバイル側の設定を削除してから再度接続設定すると繋がったりします。
商業用のWi-Fiルーターを設置していますので接続人数が原因ではないと思うのですが…
一応設置業者にも聞いてみたのですが原因がわからず再起動以外の解決方法がなく困っております

同じアクセスポイントを使って別々のSSIDで接続した場合、片方だけが不安定になるような事はよくあるのでしょうか?
すでにお客様用のSSIDとパスワードを告知してしまっているので出来ればSSIDとパスワードは変更せずに対応出来る方法や考えられる原因などどなたかわからないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_********さん

2018/9/1717:50:04

電源を入れ直すとしばらく良くなるということから電波の干渉が疑われますが、スマホなどのWi- Fi画面で見て近隣のSSID名が沢山出てきたりするでしょうか?

一時的に従業員用のSSIDをオフにして、お客様用が安定化するかを確認してみることは試せますか?

従業員用とお客様用で暗号化方式の設定は同一でしょうか?

ルーターの型番はわかりますか?

問題なく繋がる端末と、問題が出る端末と、それぞれいくつか型番を捕捉してもらうことは出来ますか?対応している規格の違いのせいで差が出ているかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1719:36:39

近隣のSSIDは常時12~13位でてきます
    従業員用とお客様用の暗号方式の設定は同一にしています
    ルーターの方番は今手元にある資料では判りませんでした

まずは手をつけやすい従業員用のSSIDをオフにしてみたいと思います
    電波干渉の件は設置完了時に問題無しと聞いていたので考えが及びませんでした
    ご助言有難うございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/9/1717:36:33

何処のマシンか知りませんが業務用ならサポートセンターがあるのでは?それとも、市販(一般家庭用)を商売スペースに設置した、という意味でしょうか?

この手の質問をされるときは、メーカ、型番ぐらい書きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる