ここから本文です

福井で魚突きをやりたくて県の水産課にいくつか問い合わせたら 突いてもいいが、...

cedさん

2018/9/1718:58:48

福井で魚突きをやりたくて県の水産課にいくつか問い合わせたら
突いてもいいが、チョッキ構造の手銛は遊漁で使用を認められている手銛とは違うため
チョッキの使用は違法と言われました。

県職員にYOUTUBEでみなさん合法を確認した上でチョッキの手銛を使用して
突いて獲った動画をアップされていますよ、と言っても
先が外れる構造は手銛ではないので違法と言われました。

ちなみに別の県の水産課にも同じことを言われました。

これって全国的にチョッキ銛は違法ってことですか?
手銛を買いましたが始めたくても、違法と言われ
現地で海保につかまったらいやなので困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/9/1719:31:18

水産庁の『都道府県漁業調整規則で定められている遊漁で使用できる漁具・漁法(海面のみ)』から「都道府県の一覧表はこちら(PDF : 180KB)をご覧ください」をみますと、チョッキはヤスの定義に該当せず、チョッキの使用は全国で違法になりますね。

突き刺す先端部と柄とは固着していなければならないのに放れる。福岡県においては「発射装置を有するもの、ゴム又はばね等により発射するものは禁止」になってます。

漁具・漁法の種類:やす=鋭利な金具を棒の先端につけたものをいいます。魚介類を突き刺して漁獲する際に使用します。
注1:「やす」とは、目的物を突き刺して採捕する漁具の一種で、漁獲物を突き刺す先端部と柄とは固着しており、柄を手に持って目的物を突き刺すものをいいます。投射して目的物を突き刺す「もり類」は含まれません。
注4:発射装置を有するもの、ゴム又はばね等により発射するものは禁止。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/attach/...

国=水産庁が定めた許可された定義に該当しない漁具=使用禁止漁具を使用した漁を行っても、必ずしも検挙されるわけではありません。自転車が車両であり、道路交通法上では歩道を走行したり道路の右側を走行してはいけないのに、普段黙認されているのと同じことです。YouTubeに、車やオートバイで猛スピードで走行する動画をアップすると、警察は勝手に動画から速度を算出して、動画を証拠として検挙しますが、自転車は検挙されません。それと同じで瓶胴=ペットボトルで瓶胴を自作して使用したり、公道上から釣りしている動画をアップしても、誰も検挙されません。つまり、何か問題が発生したら検挙しますが、問題を起こさないでいるから黙認しますというグレーゾーンなのです。地元の人や周囲から注意されたら素直に謝って切り上げて帰るなど、動画や画像をSNSにアップなどしないで、謙虚に静かに楽しんでいれば大丈夫でしょう。

• 質問者

cedさん

2018/9/1720:30:06

回答ありがとうございます、やはり違法なのですね。
    そういえばナスDの手銛も先が外れない返しの着いただけ
    の物ですね。

ちなみに発射装置(ゴム)はOKだけども発射しっぱなしで
    手から銛が離れると違法だから
    離れる前に銛をつかむようにと言われました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2018/9/1917:39:41

>これって全国的にチョッキ銛は違法ってことですか?

残念ながらその通りのようですね。

水中銃NGは仕方が無いとしても、チョッキ銛が何故ダメなのか、私も全く納得が行きません。

昔、そんなことはつゆ知らずチョッキ銛も持ってましたけど、昔もダメだったのかどうなのか、その辺はわかりません。

とは言うものの、明文化されている以上、やはり使わず普通の手ヤスで楽しまれることをお勧めします。

誰かに文句言われた際とかに毅然と反論出来ないですからネ。

こっちの弱みはゼロにしておくのが精神衛生上も最善でしょう。

悪法も法なりって言葉も有りますし、仕方ないですね。

せっかく福井県では魚突き合法にしてくれてるんですから、県条例・漁業調整規則を尊重して長く楽しませて貰いましょうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる