ここから本文です

第六天は稲荷なのでしょうか?

roc********さん

2018/9/1719:52:20

第六天は稲荷なのでしょうか?

牛天神北野神社の境内にある高木神社について質問があります。
高木神社は宇迦御魂命様をお祀りしているようなのですが、
調べると「旧・第六天町(現・小日向1丁目)にあった五穀豊穣の

神である第六天社を、道路拡張に伴い、ここに移したものである」と知りました。

第六天は稲荷と関係あるのでしょうか。もしくは明治の神仏分離の関係で何か迂遠なことになったのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/9/1720:12:31

全く関係ありません

仏教最大の悪魔とされる第六天魔王波旬(波旬は悪魔の意味)が第六天です
明治政府は純粋な神道の祭神ではなく仏教系の祭神と認識してました

第六天魔王波旬と他化自在天を祀った神社を第六天神社といいます
基本的に、仏教で「○○天」と言う存在は、他宗教から取り込んだ神格であり、多くがヒンズー教です

欲望の天界である第六天に住むのが魔王波旬と天魔:他化自在天です

ヒンズー教の財宝神であったのが、他化自在天であり、身の丈を自由に変えられることから自在天といいます

第六天魔王波旬と他化自在天は習合しており必ずセットで祀られます。
その為、第六天神は、数10cmの小さな鳥居があったりします

他化自在天の財宝神としての性格から、大六天は豊穣の神とされたりします

武士階層に人気があった神で、天照大神以前の日本の支配神だとします
イザナギ&天照大神に、仏教を入れない約束で、日本の支配権を譲ったと太平記に記述があります

仏教に帰依する朝廷から政治権力を奪う口実、守護神として足利将軍家・北条執権家や織田信長が信奉したことで有名です

仏教の総本山である比叡山を焼き討ちにしたのが織田信長
神道を信奉する豪族:忌部氏の末裔です

出家していた武田信玄が織田信長に抗議の書状を送ってますが、信長はさんざんとぼけた挙げ句、第六天魔王信長と署名して返書を返していることで知られます

能や狂言の演目に第六天魔王波旬物が多く、仏教を入れたことに対して怒って暴れるという内容です

織田信長の力の根源と言われ、豊臣秀吉は第六天神社を嫌い、尽く廃社にしたため、西日本にはありません
しかし東国は徳川家康の勢力圏下で秀吉の力が及ばす、江戸時代まで、静岡+関東に第六天神社は、5,000社以上もありました

江戸時代には大流行して「花のお江戸の天神様」と呼ばれました
天満宮ではありません
第六天神社です

しかし、明治政府に嫌われ、神仏分離令の際に唯一名指しされてました。
そのため殆んどの神社が祭神を変更し、社名を変更しました

現在総本宮の第六天榊神社(東京)以下、30社程度しか残ってません

山梨の魔王天神社も第六天神です
東京では下町で人気があり、スカイツリー周辺の民家にはよく第六天の御札がはられてます

尚、第六天魔王波旬とは、ヒンズー教のシヴァ神の事です

仏教にとって最大のライバルだった為、悪魔としたのですね
仏教もキリスト教も同じ手口を使います

• 質問者

roc********さん

2018/9/1720:53:15

ホっとしました。
    実は4年ぐらい懇意に通っており、かなり気に入っていたのでご回答を頂きまして大変に安心しました。

これからも参拝してゆこうと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/9/1803:11:45

「天神社」は、「天神さん」のことですから、祭神はシヴァ=自在天ですね~。

ガンジス川の源流たるヒマーラヤに、愛妻パールヴァティーと暮らしていますが、インドの河川がヒマーラヤにあるから水の神となり、それから豊穣の神とされました。

宇迦神。
こっちは蛇の神、ナーガです。
大蛇は大河の象徴ですから、これまた豊穣の神とされます。

あと。
畿内にも「天神社」はいっぱいありますよ。

天満の天神さんも、京都の北野の天神さんも、全部同じ「天神」です。
シヴァ神の乗り物はコブウシですから、天神さんには牛が置かれてます。

天満宮はいっぱい、天神社もいっぱい、ですわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる