ここから本文です

ガンダムWの最終回で、ウイングゼロがリーブラを大気圏突入しながら撃ち落とした後...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1720:11:59

ガンダムWの最終回で、ウイングゼロがリーブラを大気圏突入しながら撃ち落とした後、そのままUターンして宇宙に戻ってくるのはどのくらい有り得ないことでしょうか?

閲覧数:
173
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2018/9/1812:22:48

単独で大気圏を離脱できるからといって、落下中の状態から元に戻れるとはなりませんけどね。

大気圏を離脱するだけなら加速すればいいだけ。
これを地上から行う訳です。
しかも普通は地球が自転している事を利用して遠心力も用います。

対して落下中から復帰するのは減速から離脱できる速度まで加速しなおさなきゃいけないんです。
大気圏落下時の速度から止まるだけでも普通は困難。

大気圏を離脱できる宇宙用のロケットでこれやれと言われて出来るロケットは現実世界には存在しません。
スペースシャトルが再突入する際にマッハ22(7.5km/s)とからしいので、それと同じだったと仮定してマッハ22を減速して大気圏を離脱する速度である第二宇宙速度(11.2km/s)まで加速。
このスペースシャトルも入射角と機体の角度を調整してウェーブライダーの理論で減速してです。
ゼロはMS形態で入射角も何もなしで突入してさらに遠心力とかを利用せずの復帰なので、もっと非現実的でしょう。

実際問題マジで無理です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 07:36:29

想像以上にありえませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/9/1720:49:51

単機での離脱突入が可能な機体でも、重力に引かれて後ろに荷重がかかっている状況から推進力だけで引き返すのはふつうにありえるで片付けるにはどうかなーって思う。

それができるゼロはかなりはっちゃけた機体だろうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru_********さん

2018/9/1720:16:01

普通にあり得ることでしょう。
ウイングゼロは単独で大気圏突入も離脱もできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる