ここから本文です

三国時代、蜀漢の北伐を陳慶之が指揮していたら魏に打撃を与えられましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1720:22:49

三国時代、蜀漢の北伐を陳慶之が指揮していたら魏に打撃を与えられましたか?

陳慶之:中国南北朝時代、梁の将軍。中国史上、最も少ない兵力で北伐を成功させた名将。如何なる名将や大軍も、彼の軍をみたら戦いを避けたと評された。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bap********さん

2018/9/1720:51:36

陳慶之は名将中の名将の一人ですが、彼の北伐は成功していません。

あれは、523年からおこった「六鎮の乱」以降(もっと前からゴタゴタはしていますが)の北魏のゴタゴタの中、梁に亡命していた北海王・元顥を送り届けて傀儡政権を樹立する、というのが梁武帝の目論見です。

それが成功したか、というと失敗しています。

いくら出発から140日で32の城を陥落させ、47戦全勝して洛陽を占領しようと、それは途中経過であり、作戦の目的は達成していないのですから、失敗です。

おまけに、虎の子の精鋭騎馬隊7000は全滅していますし、陳慶之の幕僚が生還したかどうかもよくわかりません。陳慶之自身が僧形に変装して命からがら帰還した、無様で無益な出兵でした。梁の領土も特に増えていません。増えたところで、毎月のように北魏と梁の国境線はめまぐるしく動いていますから、意味がありません。

すべて、元顥の為人を見誤ったうえに、たった7000で送り込んで、アフターケアを十全に行わなかった梁朝廷の責任です。
ここで7000の精鋭騎馬隊を失ったからか、数年後には東魏の堯雄相手にも陳慶之は負けています。

某作家が小説にしたことで、彼や韋叡、曹景宗、昌義之、楊大眼、中山王・元英などといった人たちはそこそこ有名になりましたが、この陳慶之の7000を壊滅させた爾朱栄は当時を代表する風雲児ですから置いておいても、のちに陳慶之を撃退した堯雄はほぼ無名のままです。陳慶之アゲの副作用ですね。不憫です。

梁と蜀漢の国力差は、というと、これはもう梁のほうがずっと上です。広さも、開発の度合いも全然違います。
そして鐙未発見の時代と、鐙が確認され、馬鎧もあった北魏とでは、騎兵の強さも騎兵隊の組織のしやすさも全然違います。陳慶之がそろえた7000の精鋭は、三国時代では組織できません。

また、中原をひたすら突き進んだ陳慶之の北伐と違い、山と谷の合間をちまちま進まざるを得ない四川・関中ルートで長安を陥落させたとしても、梁にできなかったアフターケアを蜀漢が出来るはずがないので、戦闘にだけ勝って終わる、という結果は変わらないだろうと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2412:25:55

お見事です!                    

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/9/1721:51:49

陳慶之は主に平野部で戦っているので山岳戦にどれだけ対応できるかが鍵ですね。あとノブさんもお書きですが、鐙もない、火薬もない、兵装も原始的な三國時代の戦闘に対応出来るかも疑問。

ていうか、そもそも戦とは敗北する時は明確な理由があるものです。勝つときは往々にしてよく分からん謎の勝ち方をするものですがね。
蜀漢が北伐を失敗したのは、兵站の限界と運用兵力の限界のせいであって将の質や指揮の問題ではありません。もうひとつの「徐達と常遇春」の質問もおそらく同じ質問者さんだと思いますが、敗北側に優秀な将帥を付けた所で根本解決に至らない以上は結果も同じ事にしかなりません。どうしても結果を変えてみたいのなら勝者側をいじることです。例えば「当時の魏の皇帝が陳叔宝だったら?」ぐらい言わないとちょっと無理でしょうね。

ryu********さん

2018/9/1720:39:06

大きな戦果を上げていたかもしれませんね。
何もかも足らん状態での戦いなんで遠征軍の規模を半分以下にしてそれでも勝てる将軍ならですが…
諸葛亮の北伐は無理がありすぎましたからね。

min********さん

2018/9/1720:33:22

蜀は兵站に問題があったので、武将の質が落ちた時点で諦めるしかなかった。

sin********さん

2018/9/1720:24:07

歴史にもしもはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる