ここから本文です

上智、理科大、明治は早慶コンプだらけですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1721:32:01

上智、理科大、明治は早慶コンプだらけですか?

閲覧数:
460
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

2018/9/1802:10:13

上智卒だが全くありません。
正直言って大学受験的には早慶国立(東京外国語等)全部普通に入学出来たけど選択して入学したし、現在それらの大学等出身でも中々入社するのが難しい業界最大手の企業で専門性が非常に高い仕事をしているので。ただ早慶の一部の奴が思い上がっているのをこの様な匿名掲示板で指摘するとコンプ乙WWWとか言う奴がいるのが非常に腹立つことがある(笑)。てか正直早慶とか別格視する程凄いと思いますか?私は早慶の知り合いも友達も結構いますがエリート(外資系トップ(GS・マッキンゼーとか?)、海外有名MBA、官僚、国連職員、大学教授等)は極めて極一部な印象なのですが(大企業勤務とかは結構いますが、それでも収入がちょっといい普通のおっさん・おばさんであって別にエリートでは無いですよね)。

上智ではどうですかね~私は男ですが正直男性の極めて極一部には会った中でそういう人も確かにいるにはいましたね(女性では見たことがないです)。
でも殆どは上智で満足してますよ。

当方について言えばコンプがあるとすれば海外有名大学院に国費で留学するチャンスがあったのですが、転職により行けなかったので海外の修士号又は博士号持ちの人は結構羨ましかったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2018/9/2416:33:16

難易度は、早慶理工>東京理科>早慶文系です。
早慶理工の一般入試レベルは、東工や京大並みですから当然です。
ただ早慶理工で一般入試入学者は半分くらいで、さらに浪人生も多くいます。
早慶全体で、最難関の理工一般入試に現役入学なんて、私文早慶全体の僅か5%未満です。そんな状況で、早慶が気になるなんてありえない。
早慶文系生より、東京理科大大学院卒の方がレベルが高いと思います。

kua********さん

2018/9/2316:57:27

上智大学関係者はとりわけ早慶へのコンプレックスが強いでしょう。
故に「早慶上智」と自称する訳です。
あと少し学力的に頑張れば早慶に届いたのかもしれないのですから。


私の高校の同級生は現役時、早慶全敗のため
仕方なく上智大学に入学しましたが、結局、早慶への憧れや未練、また、
早慶へのコンプレックスから再受験に挑戦し、早大生となりました。その
友人によると、上智大生は男子を中心にやはり早慶へのコンプレックスは
強く、実際に早慶再受験にチャレンジする例が後を絶たないそうです。

早慶と上智大学の両方にダブル合格した受験生の事実上100%が
上智大学を蹴って早慶のいずれかを選択して入学していることから
上智大生の学力は早慶に比較して著しく低いと指摘できますし、
開成や筑駒、麻布、栄光学園(=上智大学の兄弟校)などの
「東大予備校」とでも言えるような超一流進学校(女子校・共学校は除く)の生徒は
早慶は(東大の滑り止めとして)受けても、
上智大学は最初から受験さえしないので、
早慶と上智大学とでは学力レベル的に受験生の層からして
大きな差があると指摘できます。

実際、上智大学合格者を出した高校の上位ランキングを見れば
明らかなように、いわゆる男子御三家クラス(女子校・共学校は除く)
は皆無です。
一方、不動の東大合格者数トップの開成は、
早稲田・慶応、いずれでも最も多い合格者を輩出しています。

その他、歴史・伝統、社会的実績・評価、卒業生の活躍の度合い、
キャンパスライフの盛り上がり、学生文化の成熟度、スポーツの強さなど、
早慶と上智大学との間には雲泥の差があります。

早慶は別格視するほど凄いかと主張している上智大学卒業生
exc0141氏がおられますが、早慶は特に「凄い」とまでは
思わないものの私大の中ではやはり別格な存在です。
実社会では私大は早慶以上と上理以下で別れます。
exc0141氏は大学受験の世界からいまだ抜けておられないようですね(苦笑)。

また、上智大学は「独自のアイデンティティが強」いので
早慶へのコンプレックスは無いと独自の主張を展開する上智大学関係者
logicverylove氏の他の過去の回答を見れば一目瞭然ですが、
やたらと「早慶上智」を自称し、連呼しています(失笑)。

典型的な早慶コンプですね。羞恥心というものが無いのでしょうか(苦笑)。

「早慶上智」という特殊な受験用語はきっかけはともかく、
現在では一部の予備校や高校でしか使われない
事実上死語となった言葉であり、これらを除けば、
上智大学関係者の間でしか通用しないものとなっております。

例えば、先に挙げた開成のような本物の一流進学校(女子校・共学校は除く)で
この「早慶上智」なる言葉が使用されることはありません。

また、早慶の人間も当然のことながら「早慶上智」を使いません。
仮に用いる人がいるとすれば、大学受験を経験していない付属
校・系列校出身者が誤って使用するくらいのものです。
従いまして、「早慶上智」を使う人間を見ると、受験産業関係者でなければ、
「こいつは上智大学関係者か?」という推定が自動的に働きます。

例えば、logicverylove氏のような上智大学関係者が
上智大学出身であることに真実プライドや「アイデンティティ」を
持っているのなら、「早慶上智」を自称したりはしない筈です。
「上智大学」の名単独で勝負する筈でしょう?
なぜ、わざわざ早慶の二文字を持ち出したりするのでしょうか?

「早慶上智」を自称する上智大学関係者の心や頭の中には、
早慶に比較して遥か格下の大学である上智大学を、
早慶の威を借り早慶の後尾に接続させることで、
上智大学があたかも早慶に並ぶ大学であるかのように
見せかけたいという浅ましい心理や発想があります。

ちなみにlogicverylove氏は、最近流行りの大学群
である「SMART」を唱えている人物に対して、
「上智大学の威を借るM大学関係者」と
口汚く罵詈雑言を浴びせています。面白すぎますねwww
人間というものは恥を知らなければ、とつくづく思います(苦笑)。


総合的客観的に考えれば、

早慶>>>上智大学≧理明

といった辺りでしょう。

tan********さん

2018/9/2315:19:24

理系 東大東工の併願・滑り止め

早慶理工、東京理科、筑波・横国・千葉 合計7000人


文系 東大一橋の併願・滑り止め

早慶文系 合計12000人
早慶文系 上智文系 合計14000人


文系なら滑り止め枠は、理系の約2倍も定員数があるわけで、早慶文系枠だけでも理系からすれば余裕のぶっとい定員枠です。理系の早慶理科大や筑波横国千葉は、早慶文系よりもレベルが高いと思います。


早慶理科大
上智ICU中法

明青立同(明治、青学、立教、同志社)
関関立法中学(関学、関大、立命、法政、中央、学習院)

chi********さん

2018/9/1920:00:47

先ず、開成、灘等の超進学校の生徒のご両親は高学歴および高収入の社会的地位が高い階層の人達です。
従い、子供の進学は、投資と考えています。

高校の進路指導部も生徒に、社会的地位、生涯年収、安定した人生を歩む為のベストな選択をさせる為に、客観的データにもとづき、進学先を勧めます。

結論を言えば投資効果が最適で、リスクが少ないのはダントツで医学部です。
医学部であれば、私立だろうと、社会的地位、安定力そして何より、投資分(学費)を回収できるからです。勿論、医学部であれば銀行も学資融資してくれます。

次に、勧めるのが理系です。理由は、エンジニリングから金融まで、幅広く研究、就職できるからです。つまり、つぶしがきくからです。
進学先の推奨は、大学の研究力、教育力、国家試験の合格状況、起業力、就職(学歴フィルターFree)、企業評価、昇進力、現在の上場企業のCEOの出身大学、生涯年収等の卒業後の出口の実力をデータ化、分析します。

以下のデータは、旧帝一工、早慶理科大、横国、筑波、神戸を優先させる資料の一部です。

一流進学校になればなるほど更なる詳細なデータを持っています。それが一流の証であり、投資価値なのです。

【2017年 大学ランキング】
★私立大学
1.【学位授与数別ノーベル賞受賞者輩出大学 】

大学名 学士修士博士 合計
東京大学 8 3 7 18
名古屋大 3 3 5 11
京都大学 6 2 2 10
北海道大 1 1 1 3
東京工業 1 1 1 3
徳島大学 1 1 1 3
東京理科 0 1 1 2★
東北大学 1 0 0 1
大阪市立 0 0 1 1
大阪大学 0 0 1 1
神戸大学 1 0 0 1

2.【研究力が高い大学ランキング】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 大阪大学
5位 東京工業
6位 名古屋大
7位 九州大学
8位 東京理科★
9位 筑波大学
10位慶應義塾★
12位北海道大
13位早稲田大★

3.【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業

4.【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大

5.【生徒に行かせたい大学 】
《国公立編》
1位:東京大学
2位:京都大学
3位:東北大学
4位:大阪大学
5位:東京工業大

《私立編》
1位:慶應義塾★
2位:早稲田大★
3位:国際基督★
4位:東京理科★
5位:上智大学★

7.【2015年合格者高校別トップ5の平均偏差値 (内部進学含)】
東京大学 78.3
京都大学 75.4
大阪大学 74.2
慶應義塾 74.0 ★
東京工業 73.6
神戸大学 72.4
一橋大学 72.0
早稲田大 72.0★
東京理科 71.9 ★
九州大学 70.6
横浜国立 70.2
北海道大 69.8
筑波大学 69.6
名古屋大 69.0
東北大学 68.4
上智大学 68.4★

(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 10月26日)

8.【起業家ランキング】
(マザーズ上場企業CEO出身大学 2017年)

1位東京大学 17人
2位慶応大学15人 ★
3位早稲田大15人 ★
4位東京理科10人 ★
5位京都大学7人

神戸大学5人
上智大学5人★
名古屋大4人
一橋大学3人
大阪大学3人
九州大学3人
横浜国立3人
北海道大2人
東北大学2人
筑波大学2人

※上場ビリオネラーの学歴
※旧帝一工、神戸、横国、筑波以外の国公立大学出身者0人
(出所 四季報 2017年)

9.【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17

(出所 四季報 2017年)

10.【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】
早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98

(出所 四季報 2017年)

11.【2016年度 東証TOPIX Core30就職率】
1位 東京大学 15.7%
2位 東京工業 14.9%
3位 一橋大学 14.3%
4位 慶應大学 12.5%★
5位 大阪大学 10.6%
6位 京都大学 10.4%
7位 早稲田大 8.8%★
8位 東京理科 8.4%★
9位 東北大学 7.9%
10位 北海道大 7.4%
11位 九州大学 6.8%
12位 名古屋大 6.8%
13位 神戸大 6.0%

(出所 四季報 2016年)

12.【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%

(週刊ダイヤモンド2015)

13.【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大

(2015年ビジネスリサーチ)

14. 【大学別平均年収】
(サンプル数:約16万件 平均年齢 :33歳 )

東京大 632 万円 東京一工
一橋大 628 万円 東京一工
東工大 616 万円 東京一工
京都大 597 万円 東京一工
慶應大 590 万円 早慶理科大★
北海道 561 万円 旧帝
東北大 556 万円 旧帝
早稲田 549 万円 早慶理科大★
東理大 548 万円 早慶理科大★
九州大 546 万円 旧帝
大阪大 545 万円 旧帝
名古屋 540 万円 旧帝
横国大 536 万円 国立
神戸大 530 万円 国立
筑波大 526 万円 国立

(出所 DODA 2015年)

15. 【弁理士試験 合格者数上位7校】
理系最難関国家試験 (2017年)
東大
京大
阪大
東工
東理 ★慶大★
早大 ★

16.【2010年 国家技術士合格実績(大学院) 】

京都大 189
北海道 162
九州大 126
東京大 120
早稲田 103 ★
大阪大 87
東北大 85
東工大 79
理科大 73 ★
名古屋 72

※技術士とは、
科学技術分野での最高位の国家資格であり、「高度な技術力を持った技術者の称号」

17.【国家公務員総合職大学ランキング】
キャリア官僚(幹部候補)の合格人数
(順位、大学名、合格者数)
東京大372
京都大182
早稲田123★
大阪大83
北海道82
慶応大79 ★
東北大72
九州大67
一橋大49
理科大42 ★
名古屋41
東工大41

18.【企業の採用優先順位】

L10 東大
L9 京大 東工 一橋
L8 旧帝 早大★慶大★理大★
L7 神戸 横国 筑波 東外 上智★
L6 首都 千葉 大阪府市 国際教養
L5広島 岡山 金沢 ICU ★
L4 国公立理工系 中央法★
L3 Gマーチ・カンカン理系
4工大 成蹊工 日大理工 近大理工 東海大理工
L2 国公立文系 Gマーチ・カンカン文系
私立理系
L1 成成明学 南山 日東駒専 近畿大学

19.【1988年-2017年 29年分の“累計”就職者数 大学別順位】

・ソニー
慶應義塾 963人 ★
早稲田大 882人 ★
東京大学 633人
東京工大 604人
東京理科 498人 ★

・日立製作所
早稲田大 1520人 ★
慶應義塾 993人 ★
東京理科 915人 ★
東京大学 899人
東京工大 786人

・キヤノン
早稲田大 955人 ★
慶応大学 922人 ★
東京理科 565人 ★
東京工業 533人
中央大学 478人

・トヨタ自動車
早稲田大 807人 ★
名古屋大 786人
慶應義塾 768人 ★
京都大学 676人
大阪大学 675人
九州大学 636人
東京大学 608人
東京工業 550人
東京理科 412人 ★
東北大学 361人

・日産自動車
早稲田大 631人 ★
慶應義塾 516人 ★
東京理科 345人★
東京大学 260人
東京工大 237人

・東芝
早稲田大 1251 ★
慶應義塾 912 ★
東京工業 767
東京大学 603
東京理科 506 ★
大阪大学 476
東北大学 474

・ファナック
東京大学 123
東京工業 86
東北大学 30
大阪大学 26
京都大学 16
東京理科 15 ★
名古屋大 13
慶應義塾 13 ★
早稲田大 12 ★
千葉大学 10
九州大学 9
北海道大 7
筑波大学 7
横浜国立 7

・東京ガス
早稲田大 402
慶應義塾 351 ★
東京大学 231 ★
東京工業 140
一橋大学 92
東京理科 83 ★
京都大学 76

・三菱ケミカル
早稲田大 192 ★
慶應義塾 192 ★
東京工業 153
九州大学 138
大阪大学 119
東京理科 116 ★
京都大学 99
東京大学 91
東北大学 75

・武田薬品
京都大学 244
早稲田大 196 ★
東京大学 164
大阪大学 163
慶應義塾 145 ★
東京理科 111 ★
神戸大学 95

・IHI
早稲田大 418 ★
東京大学 288
慶應義塾 273 ★
東京工業 252
東京理科 213 ★
大阪大学 192
京都大学 177
九州大学 163
東北大学 148
名古屋大 117

・三菱重工
九州大学 688
早稲田大 608 ★
東京大学 588
大阪大学 489
京都大学 471
慶應義塾 462 ★
東京工業 451
東京理科 316 ★
名古屋大 302
神戸大学 287
東北大学 220

・鹿島 建設
早稲田大389★
東京理科215★
慶応大学138 ★

rwj********さん

2018/9/1816:03:58

そんなの明治だけですよ。大学時代勉強する上理の学生は就職力ではむしろ早慶の平均学生なんかよりポテンシャル上。