ここから本文です

よく有名人が覚せい剤で逮捕される報道がありますが、この覚せい剤というのはメタ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1721:34:42

よく有名人が覚せい剤で逮捕される報道がありますが、この覚せい剤というのはメタンフェタミンの事でしょうか?

覚せい剤もメタンフェタミンとアンフェタミンと二種類あり、外国では覚せい剤と言わずに先述の二種類の呼び方なんですよね。

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/1721:43:06

日本での覚せい剤の定義は、覚せい剤取締法第2条第1号で

この法律で「覚せい剤」とは、左に掲げる物をいう。
一 フエニルアミノプロパン、フエニルメチルアミノプロパン及び各その塩類
二 前号に掲げる物と同種の覚せヽ いヽ 作用を有する物であつて政令で指定するもの
三 前二号に掲げる物のいずれかを含有する物

と規定しています。

フエニルアミノプロパンは「アンフェタミン」、フエニルメチルアミノプロパンは「メタンフェタミン」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おもちゃさん

2018/9/1721:46:07

そんな事がどーでもよくなるほど気持ちよくなれば覚せい剤です( • ㅿ• )

ven********さん

2018/9/1721:37:16

そうだと思いますが使わないでくださいね。

war********さん

2018/9/1721:35:43

化学の素養があれば、どっちか見当つくでしょ

つかないんなら、君には縁が無いんだと思いますよ