ここから本文です

CVTオイルの寿命はターボ車とターボなしではかわるものでしょうか? うちのNboxは...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1723:09:17

CVTオイルの寿命はターボ車とターボなしではかわるものでしょうか?
うちのNboxはターボなしです。
ディーラーは2万キロ交換推奨と言われましたが、民間整備工場はターボ車では無いから四万

キロくらいまで大丈夫と言われました。
私はCVTに関してはターボ車もターボじゃないのも関係ないと思うのですが、違うのですか?

閲覧数:
349
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/9/1723:22:54

全く同じというわけではないですが、同じく扱っても大丈夫です。
むしろディーラーを信用すべきでしょう。

あなたはその車を専門に売るお店の人と、どこの馬の骨かもわからない民間の整備工場のどちらを信用しますか?
自分なら専門に売る方を信用しますがね。


ちなみに確かにターボの方が高出力であるぶんCVTへの負荷が大きいので発熱量が多くオイルの劣化を促進させます。
が、ターボとはいえたかが軽自動車の64馬力ですからね。
全くと言っていいほど深く考える必要性は無いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2018/9/1911:48:35

Hondaの延長保証マモルで

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/1806:19:23

CVTオイルの寿命はターボ車とターボなしではかわるものでしょうか?

ミッションなので
劣化は変わりません

tod********さん

2018/9/1805:46:32

メーカーが交換時期を区別していないのならば大して関係ないと思って良いかと。
ただ駆動系への影響で大きいのは馬力ではなくトルクでして、NAとターボでは馬力以上にトルクの差は大きいので負担が大きくなるのも確かではあります。
CVTの場合はベルト-プーリー間の圧力は当然異なってくるわけで、それに関連してのオイルの劣化はNAより大きいかとは思います。
とはいえターボだからといってNAの最高トルクよりも高いトルクを出力する時間は街乗りでは僅かで巡航時などはほぼNAと同じトルクで運用されますのでトータルでみればどれ程の有意差が出るかは?と言った感じでしょうか。このあたりは乗り方次第でもあるので。

ban********さん

2018/9/1800:34:20

ターボ車とターボなしで考えるよりも、乗り方でエンジン温度がどの位で使っているか? ですよ。

daj********さん

2018/9/1723:11:48

取説に書いて無い?