ここから本文です

福建省金門県、馬祖県の人は他の中華民国の実効支配区域である台湾(澎湖県含む)...

福建省金門県、馬祖県の人は他の中華民国の実効支配区域である台湾(澎湖県含む)の人と法律的に何か差があるのでしょうか。

先日交流協会のサイトで、見るともなくワーキングホリデーについての説明を読んでいたのですが、金門、馬祖在住の人が応募出来ないような書き方をしていてびっくりしたとともに、福建省民には法律的に何かの制限があるのか疑問に感じました。

https://www.koryu.or.jp/visa/taipei/working/detail2/

また、他にも福建省民(=金門、馬祖県民)には何か違いがあるのでしょうか。

補足ご両人様ありがとうございます。
いろいろな視点を知ることができて改めて感謝しています。

「中華民国」という国号が使えないから「台湾」、という意味も分かりますし、「正名運動」という流れも知っています。
その一方で、現に台湾省でもなく、過去にも台湾総督府属下になったことのない地域も「台湾」なのか、という疑問もあります。

現状存在する「台澎金馬地区を実効支配している主権国家」のことの毀誉とは関係ない部分で(もちろん貶す理由はわたくしとしては全くありませんし、むしろ興味関心があり好意をよせるべき対象ではあります)、「台湾」の用いられる意味、指しうる「定義」がいろいろあって、尚も興味を深めようとしている者としては混乱しているのです。

誤解を与えてしまったなら不本意で申し訳なく思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

055-963-8421さん

2018/9/1809:38:12

それはどこに書いているんでしょうか?

こういう行政文書に書かれている「台湾」とは、台湾島や台湾省の事ではなく一般的に台湾地区として知られる中華民国の実効統治領域、つまり台湾、澎湖、金門、馬祖の区域の事を指します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/22 16:18:56

皆様ありがとうございました。
金門、馬祖は福建省、台湾総督府に属したことがない地域ゆえに「台湾」にまとめて書くのはやはり違和感がありますが、「台澎金馬」「自由地区」は一般用語ではないから使いにくい、というわけでしょうか。
こういうものこそ中立かつ齟齬がない表現が欲しいものですね。

また皆様よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/9/1816:39:07

福建省金門県、馬祖県の人は他の中華民国の実効支配区域である台湾(澎湖県含む)の人と法律的に何か差があるのでしょうか。

全く差が有りません。
今は、福建省金門県という表記の仕方はありません。金門縣です。
10年以上前は車の№に台湾省と書かれた物もありましたが。

行き来も自由です、旅行者も行けます。
台湾は日本よりも自由な国です。

日本政府は地域総称として「台湾」という言い方をするんです。

何故なら中華民国の首都は南京で、台湾国民党は中国も中華民国であると主張していたからです。

台湾は独立国で、以前は日本とも国交がありました。
中国と国交を樹立した時に断交しただけです。
台湾は今でも複数の国と国交があります。

台北松山空港から飛行機が出てますから、行かれてみては如何ですか。
特に澎湖は日本人も行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wut********さん

2018/9/1809:12:00

>金門、馬祖在住の人が応募出来ないような書き方
確認してみまたが、見当たりません。
どこに書かれていますか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる