ここから本文です

結婚式で乾杯の挨拶で悩んでいます。 ご意見をお願いします。 結婚式で新婦側...

bel********さん

2018/9/1800:32:52

結婚式で乾杯の挨拶で悩んでいます。
ご意見をお願いします。

結婚式で新婦側の主賓として乾杯の挨拶を頼まれました。

新郎、新婦共に私の職場の部下だった方達です。
知り合ったのは私

のいる職場ですが、二人とも退職して今は違う仕事をしています。
新郎側の現在の上司が主賓としてスピーチされるようで、新婦側はスピーチはなしで私の乾杯の挨拶のみのようです。

新郎の人柄についてはおそらく向こうの主賓がお話しされると思うので、お二人の出会いをさらっと伝えるくらいにとどめようかと思っています。
ただ、二人とも退職してるので職場での話をしても特に新郎の現職場の方々は気まずいかなあと思うのです。

いっそのこと、軽いエピソードは新婦の人柄のみ言及して、新郎はノータッチの方が良いのでしょうか。
皆様はどう思われますか。

閲覧数:
315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/9/1801:26:24

あなたが気を遣っても、
前職場で出会って結婚に至ったのは事実。
お考えの様に、
出会いをサラッと話せば良いのではないでしょうか。

退職した職場の上司なのに、乾杯を頼まれたと言う事は、
お二人を知っているからで、
なのに、新婦のエピソードだけと言うのは、
なんだか変な感じがします。

  • 質問者

    bel********さん

    2018/9/1811:35:29

    そうですよね、新郎をスルーするのも変ですよね。
    乾杯を頼まれたのは2人を知ってるから、というのに納得です。

質問した人からのコメント

2018/9/23 00:37:55

ありがとうございました。
今日が結婚式でしたが、少し新婦のエピソードを多めにして2人の様子をさらっとお話ししました。
全部で2分くらいでおさまりました。
面識のない参列者の方にお褒めの言葉をいただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tfh********さん

2018/9/1801:28:33

乾杯の挨拶に新郎新婦の出会いや人柄などをお話する必要はありません。
皆さんグラスを持ってお立ちになっていますし、これからお食事が始まるのですから短く簡潔にするのが一般的です。
流れとしては
・お祝いのメッセージ
・自己紹介
・はなむけの言葉
・結びの言葉
・「乾杯」
で充分です。