ここから本文です

先入観 の具体的な意味を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/9/1807:29:06

先入観
の具体的な意味を教えてください

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/9/1807:59:02

人間はこれまで見聞きした経験から物事を認識し判断します。
その認識や判断に当たって、記憶の中にあるものと無自覚的に照らし合わせているものと考えられます。その記憶の中にあるそのもののイメージが先入観ということになるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nzq********さん

2018/9/1811:05:44

先入観を持つには、まず正しい判断能力が必要です。その上で、その結果に見合った行動を取りますが、共通して言えることは、不透明な相手へは失礼のないように接することです。そうすれば、例え判断を見誤ったとしても、それを行動に移さない限りは大丈夫、後で簡単に補正するだけで済みます。

先入観とは、お互いの保身の為には必要不可欠なものです。よって、外で使うことは効果的であっても、それを顔見知りの職場、近所、学校で使ってしまうと逆効果です。それは、悪くない人まで悪者扱いにされる場合があるからです。よって、こういう場所では、逆に持たない方が人間関係が上手く行きます。

oho********さん

2018/9/1810:27:21

あなたは自分が存在しているとか、この世界や宇宙が存在しているという先入観を持っているのではないですか?

人間が生まれたばかりの赤ん坊の時は、先入観なんてぜんぜんないけれど、生きるにつれて、学校教育などで、少しづつ先入観が植え付けられ、しかも、それを先入観だと自覚できません。

社会や国家なんて具体的に存在するわけではないし、目にも見えないのに、私たちは学校で、社会科などがあり、それを勉強する過程で、ありもしない社会や国家があるものと教えられて、先入観を植え付けられるから、あなたも、社会や国家が存在していると思っているのではないですか?

私たちの周りは、先入観だらけです!

twe********さん

2018/9/1810:12:08

ふつーのじょーしきのこと(・o・)

buo********さん

2018/9/1810:01:10

具体例をひとつ。
私は海外旅行がいい、と言い、家内は国内旅行がいい、と言った、
ということをある人に言ったら、
「あ、温泉だ」と言った。
温泉とはひとことも言っていないのに、
国内旅行と聞くと、温泉と反応するのかね。これ先入観のなせる事例。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/1808:11:22

ひとことで言うのなら、
実際に見たりする前から、あらかじめ持っていた思い込み。

東大卒と聞いていただけで、全てに優れた人物に違いない、とか

ブラジル出身の男性というだけで、サッカー好きなはずと思い込んだり、

逆に、海外に行った日本人はカラテの達人と勘違いされたり

すべて先入観