ここから本文です

高校2年の積分です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1811:51:14

高校2年の積分です。

いったい何が行けなくて(2)の答えが違うのでしょうか? どなたかお願いします!

補足文字が読みづらかったらコメントください

答え,高校2年,交点,符号,曲線,積分後,x座標

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2018/9/1812:21:03

②の最後の項は符号ミスしてます。
それが間違いの原因ではないですが。

①の積分後の式をg(x)とおくと
①=②になることから
g(0)=g(2-a)と分かりますね。

しかし、g(0)=g(2-a)だから
0=2-aとは言えません。
そこが間違いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1812:44:16

    何となく理解が出来ましたが つまりこの解き方では解けないということですよね
    再度申し訳ないのですが、どうすれば良かったのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 13:39:28

本当に丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki_********さん

2018/9/1811:57:08

問題がよく見ない
交点ののx座標を0以外α,βとする。(β>α)
[0,α」では曲線が直線より上
「α,β]逆です。