ここから本文です

無職の方、いらっしゃったら参考にさせてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1811:56:12

無職の方、いらっしゃったら参考にさせてください。

健康保険料や、国民年金、住民税については、
無職期間中どのようにやりくりされていましたか。
やはり貯金を切り崩して、でしょうか。

閲覧数:
849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/9/2021:45:36

2年間の無職経験者です。
貯金はなるべく切り崩したくないですよね~
少し前の話しなので制度も変わっているかも
なので、参考になるかわかりませんが…。

・持病があり定期的な通院が必要でしたので
仕事を辞めてすぐに国保健康保険加入の手続きをしましたが
やはりしばらくしたら払えずで…
区役所国保窓口に相談に行きました。
満額納税ではなく分割払いみたいな感じにしてくれました。

・国民年金も年金相談に電話して、地元の年金事務所に行き免除期間?の手続きをしました。
その後、バイトでいくらか払える様になった時には、減免?の手続きをして満額ではなく、半分くらい払っていた覚えがあります。
その後、仕事が見つかり払えなかった空白期間を
その時に余裕がある額で納めました。

・住民税も区役所の住民税課窓口に相談に行きました。いくらか期間を融通してもらいました。
催促はこちらが一番キツかったです汗

こんな感じでした。
気力も体力も奪われますが
いずれにしても各窓口に連絡後に相談されるのが良いと思います。

お役に立てたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j27********さん

2018/9/2323:12:51

国保、国民年金、住民税は勿論生活費全て失業保険で全て賄えます。貯金も無収入でも2年位は持ちこたえ出来るので問題ありません。

実家なら10万円以下郊外の安アパートなら15万円あれば事足ります。