ここから本文です

5月に10 0の事故に遭いました!こちら被害者で事故により頸椎捻挫で二週間入院し...

meg********さん

2018/9/1816:36:05

5月に10 0の事故に遭いました!こちら被害者で事故により頸椎捻挫で二週間入院して現在週に3日ほどリハビリに通院しています!車は廃車になり車の保証はおわりました!いまリハビリに通い4か月

たちましたが相手の保険会社から打ちきりの連絡がありません!弁護士を立てているのですが弁護士からもなんの連絡もありません!痛みがあるのですがこのまま通院続けても大丈夫なのでしょうか??あと二週間入院六ヶ月リハビリ週に三回のとき慰謝料はどのくらい貰えるものですか?ちなみにMRIで前からの頸椎ヘルニアがみつかりそれが事故の影響で右手にしびれがありますし重いものをもつと指先から肩にかけて電気が走ります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/9/1817:28:23

現在はまだ治療中とのことですので、現段階で弁護士の出番はありません。
また、相手の保険会社も何もしていないのではなく、おそらくあなたの治療状況は病院へ定期的に確認をしており治療を継続するのは妥当だという判断なのでしょう。
あなたが、弁護士を立てていないのであれば早期に治療を停止するよう何らかの圧力をかけてきていたかもしれませんが、交渉ごとのプロである弁護士がいるのでそれをするのも無駄であるという認識なのかもしれません。

因みに慰謝料についてですが、現時点での算出は難しいです。慰謝料の算出には完治するか症状固定という医師の診断がでるなど、一応は治療終了しなければ算出できません。また、あなたの症状からおそらく自賠責保険での補償範囲を超えていることも考えられます。そうなると、相手の保険会社が提示する慰謝料額は保険会社独自の算出方法となり、この算出方法は公開されてませんので返答しようがありません。
もちろん保険会社の提示する慰謝料額に不服があれば増額交渉が可能ですが、この増額交渉になって始めてあなたの弁護士の出番となるのです。

>あと二週間入院六ヶ月リハビリ週に三回のとき慰謝料はどのくらい貰えるものですか?
あくまで大雑把な計算ではありますが、とあるサイトにある弁護士基準での慰謝料計算機によると
慰謝料額は下記の数字になりました。

入院期間 14日
通院期間 180日(約六ヶ月)
実通院日数 77日(180日÷7×3日)
入通院慰謝料 96万円

この額どおりになる保障はありませんが、一応参考までに回答いたします。

また、慰謝料以外にも休業補償や後遺症認定を受けれればそれらの費用も損害賠償の補償範囲となるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/9/18 22:24:32

皆様にベストアンサーつけたいのですが詳しく書いてくださいましたのでベストアンサーにいたします!心から感謝します!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

2018/9/1817:17:05

>痛みがあるのですがこのまま通院続けても大丈夫なのでしょうか??
→保険会社から打ち切り連絡が有るか、本人がリハビリの効果を感じられなくなる(リハビリ治療を受けてもすぐ元の症状に戻ってしまいこれ以上の回復には時間がかかると感じる)まで通院していれば良いと思います。

>あと二週間入院六ヶ月リハビリ週に三回のとき慰謝料はどのくらい貰えるものですか?
→慰謝料の目安表では弁護士基準で100万円(ちなみに任意保険基準なら70万円)となっていますが、頸椎ヘルニアが事故前から内在していたようなので20~30%の減額修正が有るかもしれません。

症状固定となったらダメモトでも後遺障害申請した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる