ここから本文です

旅行会社の年収ってあまり高くないって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1816:59:54

旅行会社の年収ってあまり高くないって本当ですか?

大学2年です。
旅行会社と酒造メーカー(どちらも営業職)で就活をしようかと考えています。
学部は経済学部です。
旅行会社は昔からの憧れで酒造メーカーは父の影響です。
父は「同じ業界はあまり勧めたくないけど旅行会社との二択であればメーカーだ。旅行会社はイメージとは裏腹で薄給だ。稼げないから止めておけ。」
と言います。
父のおおよその年収は知っています。
(46才で約900万円です。課長です。)
旅行会社の年収って高い部類ではないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/9/1817:19:38

元・旅行業界に勤めていました。
お父様の仰る通り、旅行会社は稼げる業界ではありません。
「高いか?安いか?」で言えば後者です。
一部高給取りもいますが、大半は薄給の部類です。
業界最王手・JTBの2017年度決算をご存じですか?
売上高 1兆3230億円
経常利益 94億円
当期純利益 10億円
経済学部の学生であればこの数字から業界、企業を分析してみてください。
1円の純利益を得るのに1300円の売上が必要なんです。
こういう業界です。
よくよくお考えになって就活をしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1910:44:50

1円の利益に対し1300円の売上というのは驚きです。
    旅行ってそんなに儲からないとは知りませんでした。
    勉強になりました。
    ネットでいろいろ調べましたが年収も期待できないようですね・・・
    華やかなイメージがあったので待遇もそれなりに良いのかと思ったのですが。
    お金が全てではありませんが、生活や人生設計を考えたときにやはり重要視せざるを得ないですから。
    就活についてはじっくり考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 12:05:19

よくよく考えて就活をします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/9/2113:48:29

旅行会社で働いていました。
薄給激務でしたね。学生時代はある程度そのことも覚悟して、お金じゃなくやりがいだ!と思って入社しましたが。
さすがに安かったですね。私は大手でしたのでもの凄く安いというものではなかったですが、やってる仕事量に給与が見合っていませんでした。
学生の就職希望ランキングではなぜか上位で倍率ももの凄かったんですがね、、、。
中規模の旅行会社社員の友人はちょっと可愛そうなくらいの給料でした。

当時は21時に会社を出れればラッキーで深夜2時まで会社にいたこともありました。
(これは特別に忙しい店舗であるのと私の要領が悪かったというのがありますが)

私は割りと早くに転職したのですが離職者もまぁまぁいるのでちょっと頑張って働けば店長、支店長になれると思うんでその時の給料がどうか。
それでも安いと思いますが。

san********さん

2018/9/1818:26:52

社会人にとっては旅行業界は薄給激務で有名ですね。
学生さんは旅行=楽しい=キラキラした世界と安易なイメージで選ばれるようですが、まず旅行業界自体が非常に不安定な業界です。
個人的には世の中のあらゆる仕事の中で、景気の波に1番影響される業界なのではないかと思います。
また、旅行業とはお客様の楽しいをプロデュースする仕事でもあります。つまりお客様のわがままを聞くのが仕事ですから、ツラい仕事になるのは必然です。
そして最後に、旅行会社(旅行代理店)は自社ではほとんど生産機能がありません。そのため、鉄道会社や航空会社が提供する座席とホテルが提供する客室を間借りする商売なのですが、その中でも、それぞれが売り切ることができなかった余り物を集めてツアーとして販売するのが主な仕事と言っても過言ではありません。
1番の問題は間借りしているということは、どこの代理店を通しても乗る飛行機も泊まるホテルもほとんど同じということです。
そうなると価格競争に陥らざるをえず、売り上げを上げるには数を捌くしかないのです。
これが薄給激務の主な原因です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる