ここから本文です

旅行会社の年収ってあまり高くないって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1816:59:54

旅行会社の年収ってあまり高くないって本当ですか?

大学2年です。
旅行会社と酒造メーカー(どちらも営業職)で就活をしようかと考えています。
学部は経済学部です。
旅行会社は昔からの憧れで酒造メーカーは父の影響です。
父は「同じ業界はあまり勧めたくないけど旅行会社との二択であればメーカーだ。旅行会社はイメージとは裏腹で薄給だ。稼げないから止めておけ。」
と言います。
父のおおよその年収は知っています。
(46才で約900万円です。課長です。)
旅行会社の年収って高い部類ではないのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/9/1817:19:38

元・旅行業界に勤めていました。
お父様の仰る通り、旅行会社は稼げる業界ではありません。
「高いか?安いか?」で言えば後者です。
一部高給取りもいますが、大半は薄給の部類です。
業界最王手・JTBの2017年度決算をご存じですか?
売上高 1兆3230億円
経常利益 94億円
当期純利益 10億円
経済学部の学生であればこの数字から業界、企業を分析してみてください。
1円の純利益を得るのに1300円の売上が必要なんです。
こういう業界です。
よくよくお考えになって就活をしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1910:44:50

    1円の利益に対し1300円の売上というのは驚きです。
    旅行ってそんなに儲からないとは知りませんでした。
    勉強になりました。
    ネットでいろいろ調べましたが年収も期待できないようですね・・・
    華やかなイメージがあったので待遇もそれなりに良いのかと思ったのですが。
    お金が全てではありませんが、生活や人生設計を考えたときにやはり重要視せざるを得ないですから。
    就活についてはじっくり考えたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 12:05:19

よくよく考えて就活をします。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

旅行会社 の求人情報(307,084件)

旅行会社事務スタッフ
  • 株式会社 ティーシーエイ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 沖縄県那覇市
ジェイウォーム.net
大手旅行会社での問合せ対応など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,680円
  • 東京都中央区
求人アスコム
旅行会社の英語事務
  • 株式会社エスティーエス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都中央区
tenichi
【旅行会社での提案営業!】
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都大田区雪谷大塚町・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
★☆旅行会社内のPCメンテナンス業務★☆
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給30万円〜35万円
  • 東京都品川区
はたらくぞドットコム
[契]矢崎グループの旅行会社の営業事務<未経験OK>
  • 株式会社ジョットツーリスト
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県裾野市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
一般事務・OA事務 "経験活かす"大手旅行会社で交通手配業務
  • 株式会社ジャッツ(日本旅行グループ) 本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都墨田区
はたらこねっと
[派遣]旅行会社・ツアーコンダクター、サービスその他
  • 株式会社エスティーエス
  • 派遣
  • 日給9,000円〜12,000円
  • 北海道函館市・その他の勤務地(2)
バイトル
《急募》旅行会社への営業(手配業務含む)
  • 株式会社グローツアーオペレーション 株式会社グローツアーオペレーション 東京事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜20.9万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
旅行会社の受付事務
  • 株式会社読売旅行 前橋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市南町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/9/2113:48:29

旅行会社で働いていました。
薄給激務でしたね。学生時代はある程度そのことも覚悟して、お金じゃなくやりがいだ!と思って入社しましたが。
さすがに安かったですね。私は大手でしたのでもの凄く安いというものではなかったですが、やってる仕事量に給与が見合っていませんでした。
学生の就職希望ランキングではなぜか上位で倍率ももの凄かったんですがね、、、。
中規模の旅行会社社員の友人はちょっと可愛そうなくらいの給料でした。

当時は21時に会社を出れればラッキーで深夜2時まで会社にいたこともありました。
(これは特別に忙しい店舗であるのと私の要領が悪かったというのがありますが)

私は割りと早くに転職したのですが離職者もまぁまぁいるのでちょっと頑張って働けば店長、支店長になれると思うんでその時の給料がどうか。
それでも安いと思いますが。

san********さん

2018/9/1818:26:52

社会人にとっては旅行業界は薄給激務で有名ですね。
学生さんは旅行=楽しい=キラキラした世界と安易なイメージで選ばれるようですが、まず旅行業界自体が非常に不安定な業界です。
個人的には世の中のあらゆる仕事の中で、景気の波に1番影響される業界なのではないかと思います。
また、旅行業とはお客様の楽しいをプロデュースする仕事でもあります。つまりお客様のわがままを聞くのが仕事ですから、ツラい仕事になるのは必然です。
そして最後に、旅行会社(旅行代理店)は自社ではほとんど生産機能がありません。そのため、鉄道会社や航空会社が提供する座席とホテルが提供する客室を間借りする商売なのですが、その中でも、それぞれが売り切ることができなかった余り物を集めてツアーとして販売するのが主な仕事と言っても過言ではありません。
1番の問題は間借りしているということは、どこの代理店を通しても乗る飛行機も泊まるホテルもほとんど同じということです。
そうなると価格競争に陥らざるをえず、売り上げを上げるには数を捌くしかないのです。
これが薄給激務の主な原因です。