ここから本文です

戸籍の転籍や分籍の関係でのご質問です。 あまり法律関係に詳しくなく、上記の件...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1817:00:23

戸籍の転籍や分籍の関係でのご質問です。
あまり法律関係に詳しくなく、上記の件についてご存じの方、お知恵をお貸し頂けると幸いです。
(背景情報)
・住所については、私(成人、独身)と両親とで別々。

・戸籍については、父を筆頭とする戸籍に皆で入っているが、本籍地は住所とは別の場所。
・今後両親は、利便性を考え、自分の現住所へ本籍地を移す(=転籍)予定。

(ご質問事項)
転籍の場合は全員一緒に移るものと理解しております。
私個人としては、本籍地変更による利便性は特に変わらず、むしろ旅券等の登録情報変更の必要性を考えると元の場所のままの方が都合が良いというところです。
そのため、両親ともども転籍をした後に、自分だけ分籍してもとの本籍地に移したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか。

※少し考えた際には、ふと以下の点が疑問に思いました。
・除籍簿に移った戸籍の本籍地の利用可否
・分籍によって除籍された場合に過去いた戸籍に戻れるのかどうか
・筆頭者が違えば同じ本籍地を指定した戸籍(除籍簿のものも含む。)が存在するのか
・そもそも仮に可能だとして、戸籍の筆頭者が変われば旅券申請書類の変更として何等かの手続が必要になるのでは
ご存じの部分があれば、ぜひよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/9/1818:41:01

御自身だけで分籍することはできますし、今の本籍地の地番が現在もあるのであれば、同じ地番を本籍地とすることができます。他の人が本籍地としているかは、関係ありません。分籍した後、ご両親の戸籍に戻ることはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2018/9/2001:01:40

分籍して、今と同じ本籍地に本籍を置くことは可能です。
結婚した人が本籍地を実家と同じ(父母と同じ)本籍地にしているというのもよくある話です。
分籍で除籍になった場合、元いた親の戸籍に戻ることはできません。
転籍後に元の戸籍に戻るというのであれば、いっそ転籍前に分籍した方が話が早いと思いますが。
分籍するだけで本籍地を変更しないのであれば、パスポートも変更手続きする必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる