ここから本文です

車のエンジンのトルクと出力について教えて下さい。 最近、トルクがどうという...

yok********さん

2018/9/1817:45:41

車のエンジンのトルクと出力について教えて下さい。

最近、トルクがどうという記事を目にするのですが、最高出力が高い方が結局は加速しますか。もちろん回転は上げます。

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2018/9/1818:02:36

出力はトルク×回転数ですから、結局はトルクがあって高回転まで回るエンジンが高出力ってことです。

質問した人からのコメント

2018/9/18 19:22:27

色々な回答がありましたが、結局、トルク×回転数=出力で、出力が高い方が加速が早いようですね。

BMW118iがターボエンジンで、トルク22.4kgm(1250〜4300回転)、出力136ps(4400回転)に対し、HONDA fitRSがNAでトルク15.8kgm(4600回転)出力132ps(6600回転)。高回転まで回した(回せた)方が加速は速いということですね。この2台だと118iの方がはるかに重いのでfitの方が圧倒的に速いでしょう。乗り心地は重い118iの方がいいでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2018/9/1818:36:54

クラッチを犠牲にするなら

通常はトルクの多い方が速い
典型的なのはモーター駆動のクルマ

発進加速は楽しい

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/1818:19:41

車のエンジンのトルクと出力について教えて下さい。

車のエンジンのトルクと出力について教えて下さい。

min********さん

2018/9/1818:18:53

加速ならトルクが大きく関係し、最高出力はあまり(ほとんど)関係ありません。

トルク大、出力 小、だと
加速が速いが最高速は遅い。

トルク小、出力大、だと
加速は遅いが最高速は速い(最高速までに時間がかかる)

aji********さん

2018/9/1817:56:20

低いエンジン回転数で高いトルクが出る方が、扱いやすく
静かで燃費も良いと現在にマッチしたエンジンです。常に
フル加速しているしている頭のおかしい人なんて見た事は
有りませんね。サーキットなら別でしょうけど。

bad********さん

2018/9/1817:55:37

トルクは高いに越したことは無いが、トルクが有るから馬力が有る分けで、同じ回転数で馬力が低ければトルクも低いという事になるし、逆に同じ回転数でトルクが高ければ馬力も高くなる。
トルクはエンジンの軸力となり、馬力は仕事量になるから、エンジンの回転数とギア比が同じなら、馬力の高い方が加速も高くなる。