ここから本文です

長文です。

chi********さん

2018/9/1819:42:08

長文です。

登場人物


高1、女子

先輩
高3、男子、部活の先輩、4年の付き合い、部活はもう引退している、受験生


私は先輩が好きです。
先輩の受験を邪魔したくないので、3月に先輩の受験が終わってから告白しようと思っていました。でも、先輩は地元を離れて進学するので、高校を卒業して、部活のお別れ会が終わったらほぼ会えません。

告白を体育祭が終わった後にしようか、先輩の受験が終わった後にしようか迷っていた時に
告白してお別れなんて投げっぱなしはダメ
という回答を知恵袋で見つけました。(この回答は留学する好きな人に告白すべきかどうかという質問への回答でした)

私的にそれぞれのメリット、デメリットをまとめました

・体育祭の後
メリット
もしOKならば付き合ってから一緒に居られる期間が長い

デメリット
もしダメだった時部活のお別れ会や卒業式で気まずくなる
先輩の受験の邪魔になるかも(OKでもダメでも)

・受験の後
メリット
先輩の受験を気にしなくていい
しばらく会えなくなるのでもしダメでも気まずくはならない

デメリット
もし付き合えたら一緒に居られる期間が短い

皆さんはどう思われますか?
早くすべきですか?受験の後にすべきですか?
主観でも、厳しくてもいいのでお願いします。

閲覧数:
249
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/1823:36:18

高3男子です。
自分も一年の女子と付き合ってます。
告白された時はやはり、受験で全く会えないし、LINEも出来ないけどそれでも付いて来てくれる?と聞いたら卒業までの半年我慢しますっ!って言ってくれましたよ!

自分は今、この子がいるから受験頑張れる気がします。

あなたも先輩の心の支えになれるように応援してます!

  • 質問者

    chi********さん

    2018/9/1823:46:23

    回答ありがとうございます
    すごく羨ましいです!
    もし断られても付き合えないことに関しては諦めようと思うのですが、部員の人数が少なくて部員同士の仲がいいので断られて気まずくなるのが怖くて一歩踏み出せずにいます…
    OKしてもらえればもちろん待つつもりです。
    体育祭で写真を撮って喋ってみて気持ちを伝えるか決めようと思います。

    ありがとうございます!
    私も回答者様の受験と恋愛を応援してます!

質問した人からのコメント

2018/9/24 23:03:36

わたしの状況に一番近かったのでベストアンサーにさせていただきます
体育祭で積極的に話しかけて少しでも振り向いてもらえる様に頑張ります
勇気をもらえました
受験生で忙しい中回答をくださり、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2018/9/2209:44:07

受験生でもテレビは観るし
トイレにも行く
時間がないとか邪魔になる
なんてことはありません。
告白するなら今すぐ!
自分が告る前に他人が告ったり
先輩が誰かに告る可能もあります。
だから今すぐ!
邪魔になる付き合い方をしなければ
いいんです♬
頑張って下さい
勇気です

chi********さん

2018/9/1919:54:56

私は中3です。
中1の後輩と付き合ってます。
これが例え、受験後で会える時間が少なくなっても、私はその後輩が好きなので、デメリットになるとは思ったことはないです。
一緒に居られる時間は少なくても、心の底から信頼していれば怖くないです。

受験よりも前に告白したとしても、邪魔にはならないと思います。
好かれてないなら、そんな受験の時まで引きずらないと思いますし、好きなら、その先輩の心の支えになると思います。

私ならはやいうちに告白して、とりあえずスッキリしちゃいたいです。
もちろん振られたらしばらくは引きずりますが、はやい方が、卒業する時には笑って送り出せるくらいに戻れると思います。

私は質問者様が告白成功することを心から祈ってます。
頑張ってください!

kis********さん

2018/9/1821:32:16

高校3年女です。
私も受験生ですが、告白されても迷惑だとは思いません。
付き合うかどうか決めるのはその先輩なので、体育祭の後に気持ちを伝えてもいいと思いますよ。
もし付き合えたとしても、受験が終わるまでデートなどはあまりできないと思いますが、わがままを言わずに見守っててあげてください。
もしダメでも、あなたが気まずいのが嫌ならあいさつをしてみるのもいいと思います!

こんなことしか言えませんが受験生からの目線で言ってみました笑
応援してます!頑張ってください!