ここから本文です

北欧のホテルで冬の夜空調(暖房)を切ったまま眠ってしまったら・・・?

bla********さん

2018/9/1823:30:53

北欧のホテルで冬の夜空調(暖房)を切ったまま眠ってしまったら・・・?

北欧のホテルは当然、客室で空調(暖房)が操作できると思いますが、冬の夜空調を切ったまま眠ってしまったら、客室内で眠っているうちに凍死するようなことはあるのでしょうか。
Q1:暖房がなくても外気温度に対して十分な断熱効果のある素材を壁に使用しているから大丈夫?(←・こんなこと高級ホテルにしか期待できない?)
Q2:宿泊客が暖房を切ったまま眠ってしまっても、風邪などひかない、ましてや凍死などしないような最低限の温度制御はホテル側でしている?(←・これも高級ホテルにしか期待できない?)
もし、ホテル側でここまで考慮した室温制御をしていないとすると、北欧で冬宿泊した際には下手すると命がけなのかなあ、という気もしたのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/9/2417:38:38

冬の北欧は10年以上前に一度行ったきりですので、参考にもならないかもしれませんが。

Q1:それなりの規模のホテルであれば、暖房を切ったからといっていきなり外気温と同じになったりはしないと思います。
薪ストーブのあるコテージのようなところでは、要注意かもしれません。どっちかというと火災の方に。

Q2:セントラルヒーティングが普及しているので、館内全体を一定以上の温度に保っている可能性は高いと思います。
私が行ったフィンランドのスタンダードなホテル(日本の旅行社を通じて申し込む標準的な価格ツアー利用。そんなに高級ではない)では、目につくところにリモコンなどの制御装置がなかったです(見つけられなかっただけという可能性もありますが。仕組み上はできると思います)。
体感として部屋の中はそんなに温度が高くなくて、一枚多く着て「やっぱり寒いなー」と思いながら過ごしたことを覚えています。
古くて曖昧な話で申し訳ありません。
まあ旅行会社やホテルからの注意にしたがって滞在すれば、命がけということにはならないかと思いますので。

質問した人からのコメント

2018/9/25 00:11:14

回答有難うございました。10年以上前とのことですが、それなら現在はもっと改善されていると思うので、安心できました。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる