ここから本文です

85年頃に、新日本のリングにケビンとケリーのエリック兄弟が来日するようになりま...

pla********さん

2018/9/1907:50:19

85年頃に、新日本のリングにケビンとケリーのエリック兄弟が来日するようになりました。

このとき馬場さんは新日本にクレームとかはつけなかったんでしょうか?

ダラスのフリッッ フォン

エリックは馬場さんに悪いけど今度からは新日本とビジネスをするからとか伝えたんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2018/9/2005:04:38

WCCWのオーナー、フリッツ・フォン・エリックは、NWAの会長職を務めたことがあるほどに、NWAにおいて有力なプロモーターの1人でもありました。
しかしフリッツ自身の老齢もあり、息子のエリック兄弟の中でも一番年長に当たるケビンにWCCWのブッカー権限を与えて、将来はオーナー職も禅譲しようと考えていました。

ところがケビンは(本人はよかれと思ってした事だったんですが)、あろうことか全日本プロレスのライバル団体、新日本プロレスと85年に業務提携を結んでしまったのです。馬場との繋がりも強かったフリッツにとっては、まさかの業務提携でした。
いきなりの「やらかし」で、ケビンはフリッツにこっぴどく叱られたそうです。

なので85年10月の、新日本へのエリック兄弟の登場(他、ダラス地区のレスラーの来日も)は、フリッツが馬場を裏切ったワケでもなく、ケビンなりにブッカーの仕事をした結果です。

もっとも当時のNWAでは、ミッドアトランティック地区のジム・クロケットJrがジョージア地区を傘下に加えてNWAのパワーバランスを歪ませていました。
フリッツはクロケットの強引な手法に反発し、86年の2月にNWAを脱退することになるのですが、前年の秋の時点でNWAに見切りを付けていたとしても不思議ではありません。
また、ケビンもそういった事情は把握していたでしょうし、NWAとの関係が切れれば全日本との関係も切れる可能性も考えていたのかもしれません。

ただ、フリッツ自身はNWA脱退後も全日本の馬場とのホットラインを残しておきたかったのだと思います。
それで、ブッカーを任せたケビンが新日本と業務提携を結んでしまった事を「なんてことをしたんだ」と、叱り飛ばしたのでしょう。

業務提携が結ばれてしまった以上、馬場もそれ以上は何も言えないでしょう。
まして、フリッツ自身ではなく息子がしたことです。
業務提携が結ばれる前に、もし新日本の動きをキャッチできていたならば、馬場は横槍を入れられたかもです。

しかし、新日本も85年10月でWWFとの業務提携が切られていたので、大口の外国人選手のブッキング先を確保するのに必死でした。
ハルク・ホーガンらWWFのスター選手は、もう日本に呼べないのは分かりきっていましたし、アンドレ・ザ・ジャイアントもいつまで日本に呼び続けられるかわからない状況でした(事実、86年6月が新日本での最後の試合になった)。
なので、新日本もWCCWを何としてもビジネスパートナーとして引っ張りたかった事情もありましたし、ダラス地区のブッカーをケビンがフリッツから任されている情報を聞きつけて、「フリッツならムリだろうがケビンならば目がある」と、こんこんと口説いたのではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2018/9/20 21:06:21

ケビンでしたか。回答ありがとうございました。他の皆さんもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/9/1919:13:14

馬場もエリック兄弟とは長期契約ではなくシリーズ毎の契約でしょうから、契約期間が終われば新日にでようが文句を言う筋合いはないですよ。

rib********さん

2018/9/1912:59:54

フリッツが主宰するWCCWと新日本の企業間の業務提携なんで馬場が表だって文句つけられる筋合いのものではなかったんでしょうね(裏ではブツブツ言ってたかもしれないけど)。AWAが国際から全日本に業務提携先を変えたようなもんでキチンとしたもんだったんだと思います。馬場がジャパンプロレスと交わしてた契約のようなものがWCCWまたはエリック兄弟にあれば(長州に対してのような)違約金がどうのこうので揉めたんでしょうけど。

lib********さん

2018/9/1911:38:10

馬場はフリッツのようなレスラーを評価していなかった。でも、フリッツはスターレスラーだったので重用した。でも、フリッツほどのスター性のない息子たちはどうでもよかったのでしょう。

sai********さん

2018/9/1911:15:20

まぁ、直感的に思った事は、馬場さんは、エリック兄弟にそれほど魅力を感じなかったのではナイでしょうか…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる