ここから本文です

広島・宮島口にある穴子丼のお店 人が話しているのを聞いただけなので、曖昧な...

ns9********さん

2018/9/1908:47:05

広島・宮島口にある穴子丼のお店

人が話しているのを聞いただけなので、曖昧なのですが、
JRの宮島口を降りて、宮島に向かうフェリー乗り場まで行く間に、

穴子丼が美味しいと言う有名なお店があると聞きましたが、
何というお店でしょうか?

今度の月曜日(祝日)に行ってみようかと思うのですが・・・

ご存じの方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2018/9/1909:01:07

宮島口港の手前にある「うえの」です。
有名なお店で、人気店なので混んでいると思います。
お店で食べる事もできるし、お弁当は持ち帰りもOKです。
お弁当も人気です。
素朴な味でなかなか美味しいと思います。
お弁当は広島駅でも買えます。
うちも予約して買って帰ったことがあります。
https://www.anagomeshi.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/25 13:53:20

皆さまご回答ありがとうございました。
無事にお店に行き、美味しくいただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/9/2114:50:47

宮島口駅で降りて、宮島口港へ向かう道の右手にあります。
宮島口駅前から目の前の道路を渡るのに地下道をくぐらされますが、地下道を上がってすぐ、道路右側角にあるのが有名店「うえの」です。

穴子丼ではなく"あなごめし"です。

うえのの食堂で食べる焼きたてのあなごめしは大変おいしいですが、元々このあなごめしは山陽線開業数年後に駅弁として誕生したものです。
すなわち、弁当こそが正しいあなごめしなのです。

今も変わらず経木折に詰められた弁当は、経木が弁当の水分を絶妙に管理します。
冷めるに従い、あなごの骨のだしで炊いたご飯と、焼きあなごがより馴染んできます。この馴染み具合は店で食べる味とはまた違う味わいです。

店で食べると「焼きたてのあなごがおいしい」と思うと同時に「なんとなく物足りない」と感じるのは、この「馴染み」が足りないからと思います。

「駅弁はやめておく」などといわないで、ぜひ味わってもらいたいです。
宮島口駅目の前にあるコンビニに弁当がおいてあり、ここなら予約や行列なしに購入できます。売り切れることはあるかもしれませんが今のところ買えなかった経験がありません。

私は宮島口へ行くと・・
「うえの」に入り、ビールと白焼き、その後あなごめし。さらに持ち帰りの弁当もお願いし、夕食にしていますよ(笑)

なお、9/6から広島駅ekie NORTH エリア2Fで、うえののあなごめしを購入できるようになりました。

car********さん

2018/9/1912:37:08

店名等はすでに出てますので・・・

3連休の昼食時だと、晴れてれば2時間ぐらい待つかも?です。

2~3時、4~5時ぐらいだと、割と並ばなくて食べれます。

tdj********さん

編集あり2018/9/1908:53:54

「あなごめし うえの」
https://www.anagomeshi.com/

駅弁でも有名です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる