ここから本文です

夫婦で子育てについての考え方が違います。 夫はどちらかというと昔気質の人間で...

bur********さん

2018/9/1911:38:33

夫婦で子育てについての考え方が違います。
夫はどちらかというと昔気質の人間で昭和の子育てを継承している感じです。子育てに協力的ではあります。
私は初めての子育てで親からしてもらった

昭和の育児を否定するつもりもないですが現在新しく出ている育児論も納得すれば取り入れている感じです。

ぶつかるのは例えば、夜興奮して子供が中々寝ない時、私は気持ちを切り替えて寝るムードにする為本を読んであげてから寝付かせたいのですが夫は時間がきたら問答無用で電気を消してしまえといった感じです。
子供へ 配慮 とか 話を汲み取る とか言っても小さいのだからそれよりも駄目な事は問答無用で駄目だと教えた方が良い、という考え方です。
他のことでも概ねこの理論です。
私としては夫の考え方に納得出来るシーン(危険や迷惑行為)もあるのですが、それ以外はなるべく子供も納得の上で行動を切り替えさせるのが結果としてその後もスムーズにいったり、自立にも繋がっていくと考えています。
その為夫からすると私のやり方は甘やかしている、子供の言い分なんかいちいち聞いてるから舐められる、甘やかして育てた結果(実際に起きている悪さや癇癪を見て)がこれだ、と言われます。
「悪い子だから出てけ」と外に出したりします。(勿論フリだけですが)それでも私は、要らない子なんだ、と子供が受け止めたら嫌なので止めて欲しいと言うと、「そうやってお前が甘やかしたせいだからお前の育児論とやらで勝手にやれよ、お前のやりたいようにやるなら俺に手伝わせるな!」と返され喧嘩になります。
昭和の時代ならよくあった光景で別にそのような育てられ方した人が今どれだけの数苦しんでるとか統計もないし、自分も多かれ少なかれ似たようなな事されて育ったけど自覚症状は特になく、こだわるよりも子供の前で喧嘩する姿の方が悪影響だからと夫の前だけでも合わせる様にしてた時もありますが、それって自分の子育ての日々の積み重ねが台無しになる瞬間でもあるように感じて煩悶しています。

ご夫婦で育児に対する意識が違う方、どのように折り合いを付けてらっしゃいますか?
また、育児に対する考え方など教えて頂ければと思います。
子供は6歳と4歳です。長男は反抗期なのか構ってほしさかちょっとした事で癇癪を起こしやめなさいと言ってもわざとしつこく該当行為を続けたり時には暴れます。
その為夫婦でいる時には躾で揉めます。
高齢夫婦ですが育児は初心者です。
よきアドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/9/1915:18:59

育て方や対応の仕方が違ったままなら
お子さんはパパよりもママが好きになるだけですし
思春期になってもパパには相談せずにママに相談する子になるでしょうね

理屈なしに子供を叱ったりする親の子は
そのまた、自分の子供にもそうします。

じゃあ、この子育てが100%の間違いかというと
そうではなくて、その育て方でも十分に育つ子もいます

でも、そんな厳しい父親がいる反面
自分はそうではなくて、もっと息子に寄り添って
毎日、楽しく暮らせるように、息子の気持ちも尊重したいとおもいますね

自分だったら
怒ってばかりの親のとこで生活したくないです

うちは、あまり、育児では揉めないですね
妻は潔癖で、息子が食べるものには厳しいですし
外で息子がなにか触ったら、すぐに手を拭かせたりするタイプです
でも、逆に他の部分は、とてもおおらかですね

他の部分に関しては、自分がネットで調べたりして
色んな情報から、こういう事しようとか
こういうオモチャあげようとか、こういう本を読もうとかやってます

息子が生まれる前は喧嘩ばかりして
息子以外の部分ではよく喧嘩しますけど
不思議と子育てての方針に関しては、あまり喧嘩しないですね

まだ2歳前で、iPadを操作させるのもアレかなとも思ってたんですけど
どんどん使いこなしていくのを見ると
取り上げるよりも上手に使える事も悪い事ではないとおもって
息子はiPad使ってyoutube見てたりします。

あと、息子さんに対して、厳しすぎる親っていうのは
自分に自信がなくて、子供に舐められたら困るとかおもってて
自己顕示欲が強いタイプですよ

もしも、旦那さんを変えたいのであれば
旦那さんを褒めてあげて自信をつけさせてあげる事が大事だとおもいます

質問した人からのコメント

2018/9/21 09:14:21

皆様、とても丁寧なご回答を頂きありがとうございます。全てじっくりと読ませて頂きました。どのお話もとても参考になりました。想像していたよりご主人様側のコメントがあり驚きました。夫にも夫の育児に対する哲学がある故喧嘩になるのだと思えば関心の無い夫よりも素晴らしい事かと思いました。皆様何も参考になるご返答でしたが、主人との接し方についてアドバイスを頂きましたのでベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2018/9/1915:39:23

私は男性なので、その立場でいうことになりますが、また、キリスト教徒なので、そこには「妻たちよ。あなた方は、主に従うように、自分の夫に従いなさい。・・・」とあります。まず夫婦で子育てで喧嘩をするのは、子供の前ではしない方がいいかと思います。子供もどうしたらいいのかどちらが正しいのか迷うでしょう。夫があなたの育児論でしろ!!と怒るのであれば、あなたの思うようにしたらいいのではないでしょうか。そしたら夫はこれは正した方がよいと思うときだけ口をださずにいられなくなるかもしれません。女性は共感能力が高いのでより子供の立場に男性よりなりやすいと思いますが、男性は先をみて躾をすると思います。どちらもあっての子育てですので、夫に従いつつ、子供の立場を代弁してあげるのが母親の立場かと思っています。

kum********さん

2018/9/1912:29:13

結局 子育てに正解はないですから
夫婦喧嘩しても なんも解決しません。
でも いつも怒ったりしてると子供は曲がってしまうと思います。
私は あまり子供を怒ったり叱ったりしませんでしたが 普通に育ってますよ~
まだ 6才4才しんどい時ですから
あまり神経質にならないで!
小学校に行くようになったら聞き分けよくなりますから焦らないで!

結局のとこ なるようにしかならないですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2018/9/1911:52:05

厳格な父
海より深く愛情のある母

理想じゃないですか

kxy********さん

2018/9/1911:45:49

父母は違ってて良いんじゃない?別に。

いつも同調して2人で同じ事言う親だと逃げ場がなくなるし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる