ここから本文です

都立の高校に転校したことのある方に質問です。 先日、今通っている高校から...

yur********さん

2018/9/1919:05:34

都立の高校に転校したことのある方に質問です。


先日、今通っている高校から都立の高校に転学したいと思い、東京都教育相談センターに電話で問い合わせをしていました。そこで、職員の方が転学する場合、多くの高校(

今通っているほう)で転学試験の結果がどうであれ、自主退学の書類を書いておかなければならない。退学覚悟だよ。とおっしゃっていました。

今までで都立の高校に転学されたことのある方は、前に通っていた高校で自主退学についての書類を転学試験の前に書かされましたか?また、転学試験では、試験日が異なるいくつかの高校を受けられる、と説明されたのですが、転学試験を受けた方の中でいくつかの高校を受けた方がいらっしゃいましたら、本命の高校とどれくらい差のある高校を受けましたか?ということも教えていただきたいです。

閲覧数:
343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/9/1923:19:39

都立高校からの転入試験は落ちても元の高校に在籍できますが
(今は違うのかな?)、私立だと退学届けと引き換えに転入
試験に必要な書類作成となることが多いので、落ちたら
元の高校へ戻れないことのほうが多いです。
職員の方がおっしゃる通りです。

転学試験は試験日が違う高校を受けることができますが
前半の高校に合格したら後半の試験の高校は受験できません。
日にちはまばらですが、ほぼ2校しか受けられないと
思います。(制が違えば可能かも?)

転入試験は最低でも偏差値は5~10以上下の高校を受けるのが
普通です。高校へ入ってからあまり成績が良くないなら
10以上下の高校でもいいくらいです。

後半の試験は落ちればもう後はないのですから
偏差値は15くらい下でいいし、それでも怪しいなら
もっと下でもいいと思います。
受かりそうなところを探して受けるのがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/9/1920:11:50

はい、おおむねその通りです。

元に戻るということができません。

また、移る高校の偏差値云々をいっている状況ではない場合が多いです。
とりあえず10や20偏差値が下でも受けられる高校があれば受ける
受かりそうなところに行く。ということになる場合が多いです。

大事なことは、すくなくとも、あなた以外は緊急事態として対応をしていきます。
贅沢なんて言いません。行くところがあればどこでもという形で入る高校が決まっていく場合も多い。

それでも、移るのか?
ということはよく考えたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる