ここから本文です

学校に行きたくない。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1919:56:39

学校に行きたくない。

中学1年生女子です。わがままかもしれませんが私は、最近学校に行きたくありません。嫌々行っている感じです。

別に勉強が出来ないわけでもなく, 寧ろ得意な方だと思います。 ですが授業中何時もダルく感じ,眠気が襲ってきます。どの授業の時もです。きちんと睡眠は取っているはずなのに。最近の休日は眠くて眠くて耐えられないので布団の中でほとんど過ごしています。

行きたくない理由としては、人付き合いの方かなって思ってます。ずっと仲が良かった子とも、盛り上がる話題が違ったりしていて …
正直、年頃のせいもあると思いますがほとんどの人が下ネタばっかりで面白くないです。私は、お恥ずかしながらむやみやたらに下ネタを言っている人よりはそっち系の事を知っていると思いますがそれをみんなと話す話題としては好みません。だからといって,他の女子のグループにのこのこと都合よく入っていくのは気が引けます。

部活も原因のひとつではあるかと思います。中学生なので強制的に部活動に入らなければ行けないのですが、どうしても入りたい部活がなくしょうがなく今入っているのがテニス部です。 大会前だと普段の練習より1時間程多く練習することになります。これはしょうがないのですが,わがままを言えば入りたくて入った訳でもないのに部活なんかやってられないです。

上記のように色々と重なり最近鬱っぽい症状があり、病院に行きたいと親にも相談してみたのですが 相談した結果、学校の人に知られたらさらに行きずらくなるな と思いました。

私はどうすればいいでしょうか? これからどんな行動を取ればいいでしょうか? 今、相談する人がいなくて困っています。

悪コメは受け付けておりません。

くだらないことかも知れませんが、ご回答お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/9/1920:22:47

休日に睡眠時間が増えるのは、睡眠負債の返済のためです。
日頃の睡眠時間が少ないために、睡眠不足になっているのでしょう。

睡眠に問題が生じると鬱っぽくなります。起床ホルモンのセロトニンは、気分転換にも必要なためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学校行きたくない 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2018/9/2417:59:14

中学一年生のときは人付き合いが大変ですよね、、、私も中一の時はとても人付き合いで悩んでいました。

下ネタ言ってくる人に対してやめて等を言ってみてはどうでしょうか??女子なんだから少しぐらい控えてよなどなど

部活は特に何も出来ないので辛いですよね。。。

病院に行ってもいいと思いますよ。学校の人に知られたって別に関係ないですよ。避けられたり嫌がられたりするのならそれは先生に言いましょう!

あくまでも私の意見ですが、私も鬱になったことあり、病院に行ったんですが私が言った病院ではほとんど私の話を聞いてくれないですし、薬飲まされますが効果があったようには思えませんでした。

いくらでも相談乗ります!!

mik********さん

2018/9/2417:46:57

いろいろ勉強以外のところで悩んだり気を遣っていると、学校で疲れて眠くなってしまうのかもしれませんね。

人付き合いですね・・。最近は中1で下ネタを言うんですね。

人それぞれ何が面白いかは違って当然ですし、そこで盛り上がっている全員が本当に楽しんでいるかは不明です。女子って難しいですね。

興味のない話題で盛り上がっているけれど、それが自分にとっては全くどうでもよいこと・・。
つまらなく面倒に感じるかもしれませんが、中学校だけでなく、きっとこれから先、会社に行ってもそういうことはあるんですよ。上司の入った飲み会の席、お母さん同士のお付き合いの席。何年たってもそういうことが定期的にあるんです。(毎日じゃないからマシですね)
ですから上手に半分寝ていたり、付き合いと割り切ったり、それかつまらないと思っていても意外な発見や情報を得られると楽しんだり、いろいろ自分のために工夫してる人も世の中には多いと思います。

私は中高一貫の学校で、成長過程でグループは何回かかわりましたが、とても気のあう友人が1人いたら、今のグループがなんか合わないなと感じてもなんとかやっていけると思います。少し体調が落ち着いたら、学校以外にも習い事などで別の世界を少し見てもいいかもしれませんね。

半年前まで小学生で、中学校にあがり色々することも増え、勉強やクラブ活動も多くなり、体や心がペースを掴めないのかもしれませんね。

休日はゴロゴロしていたっていいじゃないですか。布団の中で充電しないと。

鬱のことはご両親とよく相談なさって、本当につらくなったら、お医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。学校に知られたくないのなら、県外の病院をあたったり、匿名の電話相談で話すだけでも、気持ちがラクになるかもしれませんよ。

wgv********さん

2018/9/2000:49:29

お気持ちお察しします。

授業中の眠気の解決法は、私にはさっぱりです。ゴメンナサイ

人付き合いのことについては
ほんとに分かります。
話が合わない、価値観が合わない。日頃のちょっとしたすれ違いが積み重なって重荷になるんですよね…
気を遣いすぎてるのではないでしょうか?といっても私も同じような性格なのでなんとも言えませんが。
私は、友達に多くを求めない事にしました。
「ぼっちにならなかったらいいや」「話がよくわかんなかったら適度に相づちをうっておけばいいや」「私に危害がなければいいや」…
ひねくれてますけどね。笑
でも、そうでも思っておかないと心が持ちません。

部活は転部するなら早いうちにです。
ちょうど私は限界がきてあと、1ヶ月で引退ですが
明日にでも退部しようと思っています。元々楽しくなかったし、タイミングよく先生とトラブったので^^*
逃げる形になりましたが、
もう辞めようと思っています。

あ、自分語りでごめんなさい。。
これからの友人関係は、時間と経験を上手く利用して学びながら築いていけばいいと思います。
クラス替えの時期になれば、
隣にいる子(仲の良い子)が変わったりもします。
相談出来る人は、家族でも学校の先生でも。
きっと、心の中で留めてしまう方なんでしょう。
相談できる相手が上手くみつからない場合は1冊のノートを用意して気持ちをぶつけてみてはどうですか?
私はLINEで1人グループをつくって愚痴を書き込んでいます。削除できるし、利便性が高いです。

あと、くだらないことなんてないです。本当に苦しいなら自分は苦しいと認めてあげてください^^*
お互い頑張りましょう。
程々に、気長に気長に。

han********さん

2018/9/1921:03:35

中学生は、成長期のためやたら眠くなったり、周りと違う部分を敏感に感じ取ったり、今嫌々やっていることが将来どんな思わぬ形に繋がるかを知らなかったりします。
まだ視野が狭いため、憂鬱に感じるのです。
なので、外の世界に触れる事をおすすめします。
何か一つ、時間を忘れるほど夢中になれる趣味をまず探してみてください。
楽器や映画、料理など、何でもいいんです。
そしたら、その分野の本を読んだり、習い事に行ったりして、学校以外の同年代の方とできるだけ多く出会ってみてください。
人は出会いの数だけ成長できるんです。
Facebookで学生限定の健全なイベントを探し、参加するのも方法です。こうすることで、自分と同じ考えを持った人に自然と出会えますよ。
私も同じようにクラスに馴染めず、学校に行かない時期もありました。しかし、この方法で世界が広がり、今はたくさんの理解のある友人に囲まれて幸せです。
もちろん、外の世界に触れるのは勇気がいります。しかし、一番大事なのは、この勇気を振り絞って行動できるかどうかです。
応援しています。
質問者さまのペースで頑張ってください。

riy********さん

2018/9/1920:17:35

中学校のその狭い範囲が世界の全てではありません。そんなことわかってるよと思うかも知れませんが、本当には理解し難いものです。
なにか生きているうちにやりたいことはありますか?好きなことだけやっていても生きていけないとはよく言いますが中学一年生からはじめるならそうでもありません。人生長いのですから中学校の3年間をどう生きてもなんならとりかえしがつきます。多分。責任は取れませんが。
学校行かないのも一つの方法、グループからいなくなっちゃうのも一つの方法、部活行かないのも一つの方法です。人は群れなきゃいけないなんてことありませんから。和を乱さないことは生きやすいですが息がしづらくなることがあります。
好きに生きましょう。
出る杭は打たれるの言葉のとおり、もしかしたらいじめとかの問題もでてくるかもしれません。そのときは転校でもなんでもしてしまいましょう。中学一年生の年で群れず好きなことを追求し偉業を成した人だっています。世界は広いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる