抽出希望条件、access2016にて t_busyoテーブルから、指定日から一年毎に10年間、指定部署の在籍者数を カウントしたいですが、どのように作ればよいか思いつきません。

抽出希望条件、access2016にて t_busyoテーブルから、指定日から一年毎に10年間、指定部署の在籍者数を カウントしたいですが、どのように作ればよいか思いつきません。 アドバイス頂ければ幸いです。 テーブル名:T_busyo テーブル構造:社員ID,部署cd,部署異動日 *社員が職場異動する度に入力 *今回抽出したい部署に最初は配属されたが、 途中で別の部署に異動し、再度数年後に抽出したい部署に 戻っているケースもあり 抽出希望↓ ---------------------------- 年度 在籍数 2018/08/01 10名 2017/08/01 9名 ・・・省略 2008/08/01 5名 -------------------------

補足

説明不足しており申し訳ありません 部署異動日はデフォルトで入社日が入り、以後部署異動があった場合にレコードが追加されます。 部署異動がない場合は、入社日と同一のレコードのみとなります。 また、これとは別にT_kihonテーブルがあり、社員ID,氏名,入社日,退社日,生年月日などを保持しています。 よろしくお願いします。

Microsoft Access | SQL Server57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

> テーブル名:T_busyo > テーブル構造:社員ID,部署cd,部署異動日 この「部署異動日」はその部署に配属になった日という意味でしょうか。 部署異動でなく退職した場合はどのようなデータとなるのでしょう。

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

10年以上居座っている人はどうしますか?

社員ID,部署cd,部署異動日と社員ID,退社日をUNION ALL で結合し、社員ID,部署異動日(退社日)順に読んでVBAで、社員ID,元部署cd,部署異動日のテーブルを一時的に作ってはいかがでしょう。 その上で、部署cd,部署異動日と元部署cd,部署異動日をUNION ALLで結合し、部署cdデータの分は+1、元部署cdデータの分はー1、とすれば、部署cd,部署異動日,増減のテーブルを作ることができます。 あるいは、VBAでここまで一気にやってもいいですね。 テーブル構造:部署cd,部署異動日,増減 これをどう料理するかは、次の段階で。