ここから本文です

機動戦士ガンダムに出てくる「ネオジオン」「ジオン残党」「袖付き」「ジオン共和...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1920:46:24

機動戦士ガンダムに出てくる「ネオジオン」「ジオン残党」「袖付き」「ジオン共和国」の違いは何でしょうか?
なんだかどれも同時期に存在しているっぽいですが。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkb********さん

2018/9/1921:17:02

ジオン共和国
支配者のザビ家が全員死んでジオン公国ではなくなったので、名前と方針を変えて地球連邦政府の傘下に入った国家。

ジオン残党
ジオン共和国を認めないジオン公国軍の兵士達の集団

ネオ・ジオン
ZZに登場するハマーン率いるアクシズが名乗った組織の名前
逆襲のシャアでシャアが率いる組織

袖付き
シャアが率いたネオ・ジオンの残党

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 22:18:11

回答ありがとうございます。
ジオン公国が滅びた後、ジオン残党系とジオン共和国で別れたんですね。
すっきりしました。
ほかの方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usi********さん

2018/9/1921:27:32

どれも地球連邦政府からの自治権獲得を目指したスペースノイドの集団という意味では同じです。しかも全部敗れてる。時期は近いですが全部別の組織

○ジオン共和国(機動戦士ガンダム)
連邦からの独立を掲げてサイド3がUC0079の一年戦争開始前に名乗った。共和制だがザビ家の独裁政治であり、UC0080に降伏したことで消滅

○ジオン残党(機動戦士ガンダム0083)
一年戦争に敗北し降伏したジオン共和国だが、一部の部隊は武装を保持したまま、各地に潜伏。UC0083に試作ガンダム強奪からコロニー落としまでのデラーズ紛争を起こした勢力のことで、主にデラーズフリートだが、アクシズ(後のネオジオン)もこれに含まれる。デラーズフリートとアクシズは協力関係にはあるが別組織であり、デラーズ紛争終結後、デラーズフリートの敗残兵がアクシズに合流している。

○(第一次)ネオジオン(機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZ)
一年戦争にアスファルトベルトの小惑星アクシズに落ち延びたザビ家唯一の生き残りで三男ドズルの娘ミネバを長としたグループ。実際はジオン公国の首相マハラジャ カーンの娘ハマーン カーンが摂政となり、UC0087に起きたグリプス戦役に介入

○(第二次)ネオジオン(機動戦士ガンダム逆襲のシャア)
UC0093にシャアが宇宙移民の独立を訴えたジオン ダイクンの息子を名乗り、地球寒冷化作戦を実行。ネオジオンを名乗っているが内実はネオジオンのNT研究所にテロリスト、元連邦軍でお尋ね者が加わった寄せ集め集団であり、ハマーンのネオジオンとは別モノ

○袖付き(ガンダムUC、NT)
UC0096、第一次ネオジオンの生き残り、ミネバを長

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる