ここから本文です

JR九州のフリーきっぷに関する質問です。

chi********さん

2018/9/1921:42:29

JR九州のフリーきっぷに関する質問です。

肥薩線のんびりきっぷは博多~(新幹線)~鹿児島中央~(肥薩線)~熊本~(新幹線)~博多と使える、という事はサイトから分かったのですが、帰りの新幹線を熊本~久留米で使用する事は出来るのでしょうか?
その後はこの切符は使わないので、回収されるのは一向に構いません。
ちなみに熊本で1泊する予定ですが有効期限が3日という事で可能ですよね?

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/1922:24:20

可能です。

このきっぷは購入時に
行きと帰りのどちらで
鹿児島中央までの新幹線を利用するかを指定する必要があります。

質問内容の使い方ですと、
行きに新幹線利用を指定し、
博多→鹿児島中央を新幹線、
フリー乗車券を使用して日豊線・肥薩線経由で熊本まで移動できます。
ちなみにこのフリー乗車券では新八代~熊本の新幹線は利用できません。

おそらく1日目(または2日目)に熊本に移動して宿泊、
その翌日に帰りのきっぷで熊本→久留米ということですが、
問題なく利用できます。
もちろんきっぷの効力は久留米で改札を出た時点で無効になりますので、
自動改札機に吸い込まれて終了となります。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/9/1922:27:50

    具体的なご解説、感謝致します。
    またJR九州のサイトにも書いていない事まで教えて頂けて非常に嬉しく思います。
    分かりやすかったのでBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efe********さん

2018/9/1922:22:56

できます。博多までのきっぷを取って、久留米で下車する際、改札係員に以降を乗車放棄する旨を伝えてください。

JR九州の当該きっぷの注意事項より
「途中の駅で乗降された場合は、前途無効とし、ご利用にならなかった区間の払いもどしはございません。ただし、フリー区間を除きます。」