ここから本文です

民主党に政権交代した時、鳩山由紀夫さんでなく小沢一郎さんが総理大臣になってた...

wpx********さん

2018/9/1921:47:10

民主党に政権交代した時、鳩山由紀夫さんでなく小沢一郎さんが総理大臣になってたら、もう少し民主党政権が長続きしていたでしょうか。

閲覧数:
99
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

2018/9/2514:07:22

前、佐藤優さんが言っていたけど、小沢一郎先生が政権取っていたら間違いなく長期政権が来るのは確かでした。

だから官僚は小沢先生を恐れて陸山会というでっち上げ事件を起こした訳です。
小沢一郎政権だったら安倍以上に強大な政権地盤を得ると思います。

民主党政権が長く続いて逆に自民党が解党に向かい、小沢一郎先生一強はあり得たと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2018/9/2603:11:21

今の彼を見ていると、まあ、無理だったと思います。

cx1********さん

2018/9/2603:06:46

その可能性は高いですが、自民と変わらない政権運営をし、政権交代の意味は無かったでしょう。

yuk********さん

2018/9/2014:11:06

小沢一郎は鳩山由紀夫の資質を活かせませんでした
どっち道長続きはしなかったでしょう

chi********さん

2018/9/1923:15:03

人望ないから無理だわ。

jaa********さん

2018/9/1922:05:20

小沢はドン金丸を意識していたから表舞台に立つ気はなかっただろうし、策が先走り過ぎて人望がない小沢では人は誰もついて来なかっただろう。
その点鳩山は鳩山一郎の子という金看板があったから飾り物にするには最適だった。
惜しむらくは民主党政権そのものが寄せ集めだったため団結がなく、小沢も去ってしまい、野田でようやく纏まりだしたかと思えば尖閣諸島問題で吹っ飛んじゃった。
せっかく二大政党制が出来たと喜んでいたから、野田内閣が倒れたときは残念だったよ