ここから本文です

悪人は地獄に落ちて 永遠の苦しみを受ける これは真実でしょうか? 教えてくだ...

lll********さん

2018/9/1922:00:57

悪人は地獄に落ちて
永遠の苦しみを受ける
これは真実でしょうか?
教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
192
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2512:32:15

仏教には悪人成仏という教えがあります。悪人であっても、いったんは地獄に落ちても成仏は可能だということです。
仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから、天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば、金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。
仏教は現在の幸不幸の原因は「因果応報」にあると説いています。因果応報とは現在または未来に起きる結果には必ず過去又は現在に、その原因となるものを自らが創っているという意味です。それは今世に天国に生まれていようが地獄に生まれていようが、現在どういう生き方をするかによって来世どちらに生まれるかが決まるということです。このように生まれ変わるときに生れる環境が常に変わることを「輪廻転生」と言います。因果応報は来世だけでなく今世においても天国と地獄を逆転させることもできるということを示しています。

質問した人からのコメント

2018/9/26 08:51:15

ありがとうございます感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2512:45:16

悪人も善人も死んだら同じです。消滅です。

t_b********さん

2018/9/2121:25:26

今、マクダラのマリア(キリストの奥さん)は天国にいます。
彼女は娼婦でした。
悪人ではないけどまともでもない

qri********さん

2018/9/2112:17:06

地獄はありません。
魂もありません。

「地獄がない」という時点で、挙げられている文は「偽」です。

地獄や天国、神、魂などの概念はメタファーです。

悪人は もしかして
地獄のような 苦しみに 永遠にも思えるくらいに
受ける かもしれない

「ような」や「もしかして ... かもしれない」を付け加える分かりやすいです。

時間があれば、つぎのような動画を見てみてください。
意識は幻想か? https://www.youtube.com/watch?v=Ox8gJEIe5Ac

もっと余裕があれば、「ミーム」も調べてみてはいかがでしょうか。

nza********さん

2018/9/2022:04:34

地獄とか、よその国の宗教の話なのでは?

あとは麻原とか池田とか文とか。

mut********さん

2018/9/2014:33:01

世界最大、神の言葉である聖書の教えではありません。神エホバからみて許されない人々は絶滅です。また神は広い心をお持ちなので結果悪人といえど情状も考えることがおできになります。(https://www.jw.org/ja/より)