ここから本文です

健康番組など見ていると、 「寝酒はよくない、 睡眠が浅くなる、、」 などと言い...

zzz********さん

2018/9/1922:32:16

健康番組など見ていると、
「寝酒はよくない、 睡眠が浅くなる、、」
などと言いまが、 本当ですか?
個人的経験ですが、
寝酒は、快適な睡眠生活を与えてくれると思いますが、、、!?

別に睡眠が浅くなる、とも感じない、(昼間に眠くなったりしない)、
益こそあれ、害はないのでは?

補足※過ぎたるは及ばざるがごとし、は当然です。

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2018/9/1922:48:52

わっちは、寝酒をたっぷり飲まないと、眠れません。飲む量が少ないと、2時3時に目が覚めてしまってあとは眠れません。朝まで悶々として寝返りだけ繰り返します。かえって、寝不足になってしまいます。なので、毎日たっぷり飲んで寝ています。
他人にとやかく言われたくないですね。

  • 質問者

    zzz********さん

    2018/9/1923:25:52

    >他人にとやかく言われたくないですね。

    ひがむのは、 身のためになりません。

    寝酒云々は、 人間一般のことを言ってます。
    あなたのことなんかは、ど~~でもいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2018/9/2307:52:50

適量ですまない、飲みすぎてしまうケースがあることを考えると
よくなさそうですね。

mar********さん

2018/9/2016:15:53

本当ですよ。

nek********さん

2018/9/2010:12:19

酔いが覚めたときに目も覚めてしまいがちなんです。
そのあと眠れなくなることが多い。
飲むと暑くなりますよね。これもよくないです。
質も量も悪くなる。

一般的な話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

won********さん

2018/9/2004:22:12

いろいろ言われてますね。

そういうことは個人差がありますね。

私は、いつも寝酒ですね。

飲まないと眠れません。

子供のころから、導眠が悪く、1時間は眠れませんでした、布団に入って。

今はお酒飲んでから寝るので、よく眠れますね。

評論家、医者は眠れない人の気持ちが本当にわかってるのかな、そう思いますね。

alt********さん

2018/9/2000:28:27

酒飲んで眠ると、睡眠の質が悪くなるというのは事実です。
睡眠というのは、単に「どれだけ寝たか」という「時間」の問題ではなく、「質」なんですよ。
「熟睡できたか否か」の方が、圧倒的に重要なんです。

睡眠直前の飲酒というのは、熟睡を妨げるんですよ。

と言いつつ、ワシも寝酒は頻繁にしているので偉そうなことを言える立場ではないのだが、たまに酒を飲まずに寝ると、翌日の寝覚めは確かに違うね。

「寝酒が睡眠の質を損なう」というのは、間違いない事実でしょう。