ここから本文です

自作PC!光学ドライブ、内蔵と外付けでは性能はどれほど違いますか? 商品...

kar********さん

2018/9/1922:34:49

自作PC!光学ドライブ、内蔵と外付けでは性能はどれほど違いますか?


商品レビューを見ると、外付けのものだと不満のコメントも目立つのですが性能はそこそこちがいますかね?

・Pion

eer パイオニア Windows10対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター ソフト無 バルク品 BDR-209BK2

・Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ブラック BDR-AD07BK


気になるほどなら、内蔵ドライブを購入して使用するときだけ内蔵ドライブをサタケーブルと繋ごうかと考えてるのですが、、、おかしいですかね?

購入を考えているPCケースには5インチベイがありません。

BDR-AD07BK,パイオニア,USB3.0,BDR-209BK2,BD-R 16倍速書込,外付け,内蔵

閲覧数:
749
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2018/9/2010:22:15

一番大きな違いはディスクへの最大書き込み速度。
提示してある2機種でも例えばBD-Rだと16倍速と6倍速の違いがある。
それとディスクへの書き込みは再生より電力が必要で、内蔵だとPC電源から十分な供給を受けられるが、ポータブルはUSBから電源を取っているため、USB1本では足りず2本差しにしたり、別途USB=ACアダプタから電源供給する必要がある。
あと内蔵ドライブを外部に引き出すのはあまりお勧めできない。SATAケーブルには通常ロックがないから、物が当たっただけで抜けてしまう。それとSATAコネクタは本来頻繁に抜き差しするものではないから(規格上の抜挿回数は50回)接触不良や故障の原因にもなる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2018/9/2000:17:39

USB3.0以上なら、実質的な外付け・内蔵SATAの差は無いと思う。

cor********さん

2018/9/1922:59:24

USBが2.0までしかなかった頃は、転送速度の関係で内蔵と外付けに大きな差がありましたが、USB3.0になって一気に高速化されたため、今では気にする必要はなくなったと思います。
5インチベイがあるなら、空いてる5インチベイを使って内蔵の光学ドライブを接続してもいいですが、最近はほとんど使う機会もないですし、5インチベイが無いなら普通にUSB外付けで、使うときだけつなげば良いんじゃないでしょうか。
(内蔵を購入して、使うときだけケースを開けてSATA接続、というのは果てしなく面倒くさそう。)

mak********さん

2018/9/1922:53:26

読み書きの速度などが内蔵の方が早いですね
そこは気にしないというのなら外付けでいいと思います。
5インチベイが無いのなら尚更ですね

ko3********さん

2018/9/1922:53:17

内蔵の方が厚みが2倍
以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/9/1922:51:39

>>内蔵と外付けでは性能はどれほど違いますか?

何倍速かを見てみれば分かるかと...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる