ここから本文です

運転免許の学科試験

アバター

ID非公開さん

2018/9/1923:54:57

運転免許の学科試験

明日急遽、本免許の学科試験を受けなければいけないことになったのですが
卒業した教習所からもらった試験の時の持ち物の紙には住民票のうつしは書いておらず、試験場のHPには「仮免許がない人は」みたいな書かれ方がされてありました。
でも色々調べると住民票要るよみたいなことが沢山書かれててすごく不安です。
持っていかなくて大丈夫でしょうか?

また、仮免許って卒業時に返してもらってますよね?

試験会場は大阪の光明池試験場で、普通AT1回目の試験です。

住民票,学科試験,仮免許,光明池試験場,本免許,仮免,本免

閲覧数:
329
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/9/2000:04:13

私も、光明池で取りましたがいりませんでした。普通二輪の免許持っていたので、私は免許証見せてって言われただけだったんですが、もしかしたら初めて取る人は、いるのかもしれないので、備えあれば憂いなしと言うことで持っていかれたほうがいいかも知れませんね。それから、仮免ですが、免許を取ったのが昔のことなので、制度が変わってる可能性もありますが、試験場で、仮免も見せた記憶があります。なので、仮免も用意しといたほうがいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 15:29:39

いらなかったです!皆さん回答ありがとうございました。
最初に回答をくれた方をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2018/9/2000:31:53

他の運転免許(原付など)を持つ人は、住民票の写しは不要ですが、初めて何らかの運転免許を取得しようとする人は「必須」です。

なんの免許を取得するのかがはっきりかいてないですが、普通自動車免許あるいは準中型自動車免許を取得しようとするのであれば、仮免許証を持っているはずです。どこかに挟まったりしてませんか?
仮免許証は、本免試験に合格し本免許証の交付と引き換えに回収されます。

jr_********さん

2018/9/2116:31:18

こっちは埼玉県ですが(今日試験受けてきました)、住民票の写しは必須でしたよ。
免許に記載する本籍地と現住所の転記に使ってました。
教習所で教習簿や仮免許作成の際確認で使うから1枚出しませんでした?
それを持っていけばいいんですけども♪