ここから本文です

車に関する事です。

rqu********さん

2018/9/2002:58:05

車に関する事です。

2ヶ月前にMAZDAのDEMIOからAXELAに乗り換えました。DEMIOは3年乗りました。DEMIOで昔ながらの合鍵を作りエンジンをかけたまま少し車から離れたい時などその鍵を使って施錠をしていてとても便利だったので、今回のAXELAもと思っていて、鍵を作る前に試してみようと先日試しにエンジンかけたまま車を降りて鍵を本体から抜いて施錠してみたのですが…運転席しか鍵がかかりません。エンジンを止めて鍵を回すと全てのドアが施錠できました。最新の車はエンジンをかけたまま施錠をする事はできない様になっているのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2018/9/2401:01:01

鍵による施錠・解錠は、エンジンの状態に関わらず運転席のアクチュエーターと他の扉のアクチュエーターとは連動しているのが一般的なので、運転席側しか施錠されないというのは故障の可能性があると思います。一度ディーラーに相談なさってみては如何でしょうか。

少なくとも、エンジンが回っている状態で鍵による施錠をして他の扉が施錠されないのならば、なんらかのアラームが出てしかるべきだと思います。

Axela用のリモコンスターターがあるということは、全扉が閉まっている状態でもエンジンがスタートできる訳ですし、そうでなくとも通常運転時は全扉がロック状態でもエンジンは回っている訳ですから、やはり、運転席を鍵で施錠した場合に他の扉が施錠されないのは変だと思います。

どんなもんでしょ。

ふと思いついたのですが、スマートキーはキーが車内にあるか車外にあるかを検出しています。キーボディーを車内に置いたままで鍵で施錠すればいけるような気もします。

質問した人からのコメント

2018/9/24 03:55:29

回答ありがとうございました。
近いうちにディーラーに車持って行ってみてもらおうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる