ここから本文です

ビデオカメラで撮った動画を、WinX DVD AuthorでCD-Rに焼いて、DVDデッキで見られ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2008:19:56

ビデオカメラで撮った動画を、WinX DVD AuthorでCD-Rに焼いて、DVDデッキで見られるようにしたいです。

普通は、ビデオカメラに付属のディスクに入ったプログラムを使えばすぐに作成できるの

でしょうが…知り合いのビデオカメラで撮ったものをSDカードで預かってるので、そのプログラムがありません。知り合いも、ディスクをなくしたと言っています。

3ギガのMTSファイル?を、VOBファイルに変換するところでつまずいてしまいます。
1ギガのMTSファイルを焼いたときはちゃんと焼けたので、大きさがいけないのでしょうか?

あと、1ギガのファイルの方は、焼けたものの、DVDデッキで見るとスローになってしまうんですが、焼き方に問題があるのでしょうか…

パソコンに疎くてわからない事だらけです。
詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/9/2009:12:53

ビデオカメラ付属のソフトは、設定項目を抑えてある程度誰でも簡単に使えるようになってます。VOBとか考える必要もないです。
そのかわり「DVD1枚に1時間の最高画質モード」「2時間モード」の選択しかなく、ピッタリ合わせてできるだけ画質を確保…といった細かい芸ができなかったりします。
今はCD-ROM付属ではなく、次の方法で入手します。

Panasonicの場合、現行モデルや一つ前のモデルなら製造番号さえ聞き出せばダウンロードして使用できます。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/hdw/download/i...
ここに載っていない旧モデルの場合は説明が長くなります。

JVCの場合はカメラの内蔵メモリーに入っていて、ビデオカメラとPCをUSBで繋いでインストールします。

3GBのMTSファイルがあるということは、SONYハンディカムではないですよね?(SONYは2GBで区切られる)

もし、友達が協力してくれるならこれが一番楽でしょう。

あと、再生するのがDVD機器ではなくブルーレイ機器、プレイステーション3/4の場合、付属のソフトで作れる「AVCHD形式のDVD」にするとハイビジョン高画質で再生できます。記録時の録画モードによっては変換などせずそのまま焼くので早いです。(最高画質モードで記録していたら手間がかかる)
更にプレステや大手メーカーのブルーレイ「プレーヤー」の場合は、ソフトなど使わずエクスプローラーで単純にMTSファイルを焼いただけの「データ形式のDVD」も再生可能です。
どちらも4GBならDVD1枚に収まります。

もしブルーレイレコーダーを持っていたら、SDカードをレコーダーに挿して取り込み、レコーダーでDVDに焼いた方が早いです。SDスロットがないレコーダーでもSDカードリーダーをUSB端子に挿せば大抵は取り込めます。(例外の組み合わせあり)

いやいや、DVDプレーヤーで再生しなければいけないからDVD-Videoだ。付属ソフトの入手は無理だ。でもお金はかけたくない。という場合は、フリーソフトの中ではDVD Flickが比較的簡単です。(広告バナーは無視して本文だけ読んでください)
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd_flick.html
ただし一覧から開こうとしてもわかりにくく、MTSファイルはドラッグした方がわかりやすいなど、フリーソフトならではの「つまづきやすいポイント」はあります。

いずれにしても、AVCHDからDVD-Videoへの変換はパソコンの性能が必要です。
CPUがCeleronだったり、クロック周波数が2GHz以下だったり、メモリーが足りないようなパソコンだとちょっと厳しいです。(最新のCeleronならイケるようになったようですが)
その場合はAVCHD対応のブルーレイレコーダーで焼いた方が早いです。

• non********さん

2018/9/2009:15:45

CD-R?
    CD-Rには入りません。DVD-Rです。

CD-R:700MB 基本的に音楽用。
    DVD-R:4.7GB DVD機器で再生できる。
    BD-R(ブルーレイ):25GB DVD機器では再生不可。

外見はほとんど同じですが、中身は全く違います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 21:38:13

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる