ここから本文です

ニッシン ラジアルマスター フルード充填及びエア抜きについて お世話になりま...

mon********さん

2018/9/2008:30:11

ニッシン ラジアルマスター フルード充填及びエア抜きについて

お世話になります。
この度、中古でニッシンのラジアルマスター(鍛造でマスターにブリーダーバルブが付いていないタイプ)

を購入し、ダブルディスクにバイピースで取り付けをしていますが、いつまでたってもスカスカで苦戦しています。
また、キャリパーも他車種の中古品を同時に付けています。
ホース・バンジョーボルト・バンジョーアダプターは新品のものを使用しています。

すべてを組み付け、リザーバータンクにフルードを入れ、レバーを少し握り、キャリパーのブリーダーバルブを空け、レバーを更に握り、握り切る前にブリーダーを締める という手順で行いましたが、一時はブリーダーからほんの少しフルードは出たものの、途中から何も出てこなくなりました。
方法を変え、注射器とビニルホースを使用し、レバーを握りながらブリーダーから吸い出してみましたが、注射器の負圧でホース内が真空になるだけで、何も吸い出すことができません。
当然リザーバータンクのフルードも全く減りません。

何度繰り返してもブリーダーから出てこないため、まさかと思いマスター側のバンジョーボルトを緩めてみましたが、エアが出るわけでも無く、フルードも出てくる気配はありませんでした。
痺れを切らし、マスターのバンジョーボルトを完全に外してみたところ、マスター側からフルードが漏れ出しませんでした。
もちろんこの時リザーバータンクにはフルードが入っています。
マスター単体の状態でレバーを握ったり離したり繰り返しましたが、やはりキャリパーに向かう側の穴から何も出てきません。

質問ですが、手順に問題があったのでしょうか?
マスターが不良なのでしょうか?
また、マスターが不良だとしたら、どのような原因・状態が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/9/2009:19:50

手順は問題ないですね。
マスターシリンダーからホースへフルードが移動していないみたいなのでマスターシリンダーの不良です。
ピストン等の内部部品の穴が目詰まりしている可能性がありますのでマスターシリンダーをオーバーホールするしかないと思います。

「マスターシリンダー 構造」等で画像検索してもらえれば分かりやすいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eer********さん

2018/9/2010:06:06

ピストンが動いてるならタンクから本体までの間で
フルードが結晶化して固まって詰まってると思います。
一度、ピストンも抜いて掃除したら直ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる