ここから本文です

ヤフオクで落札システム利用料を逃れるために落札価格より高い値段を振り込むとか...

toh********さん

2018/9/2009:00:34

ヤフオクで落札システム利用料を逃れるために落札価格より高い値段を振り込むとかんたん決済の利用停止になる恐れがあるようですが、落札価格より低い値段なら大丈夫なのでしょうか?

同じ人から100円の商品を3点落札して送料100円で同梱してもらう場合、1点を商品代金100円+送料100の計200円、他2点を送料抜きの商品のみの代金100円ずつで支払うのは問題ないでしょうか?
コンビニ決済で他2点の送料の部分を自分で100円→0円変更するといった感じです。

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/9/2015:02:21

1:3点落札→1点を商品100円+送料100円、2点を商品100円のみにする。
2:3点落札→1点を商品100円+送料を300円、2点は放置。
3:1点落札→取引ナビで3点購入と伝える→商品100円+送料300円にする。

やってはいけないのは3です。
これだと100円分の落札システム利用料しか払っていません。

1と2は300円分の利用料を払っているので問題ありません。
ただ、2で商品の金額が大きい場合、3と間違われることはあったようです。
例:商品代金5000円、送料1000円を3点落札→商品5000円、送料11000円で決済。
正しいのですが、送料が異常に高く見えますので。

質問した人からのコメント

2018/9/20 19:35:30

分かりやすいです。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2018/9/2016:38:49

>落札システム利用料を逃れるために落札価格より高い値段を振り込むとかんたん決済の利用停止になる恐れがあるようですが、落札価格より低い値段なら大丈夫なのでしょうか?

そもそも落札価格はいじれませんけども。
落札価格より低い価格で振り込むってどういう状況なわけ?
それに、かんたん決済ではなく銀行振り込みで相手の口座に直接振り込んだとしても
落札価格に対して手数料は発生するんだから
落札価格よりも安く取引するバカ出品者なんか早々いないと思うけど。

>同じ人から100円の商品を3点落札して送料100円で同梱してもらう場合、1点を商品代金100円+送料100の計200円、他2点を送料抜きの商品のみの代金100円ずつで支払うのは問題ないでしょうか?

ありません

tom********さん

2018/9/2014:19:05

>ヤフオクで落札システム利用料を逃れるために落札価格より高い値段を振り込むとかんたん決済の利用停止になる恐れがあるようですが、

ありますね。本来相場10,000円のものを1,000円で落札して送料を9,000円取るなどの手数料逃れのことですよね。利用停止になります。

でもおっしゃる送料を0円にするのは問題ありません。私もよくやりますよ。まとめて取引はつまりそれな訳ですし。
話し合って送料を安くしたり無料にすることもあります。
手数料逃れではないので大丈夫ですよ。

cr1********さん

2018/9/2011:15:15

>ヤフオクで落札システム利用料を逃れるために落札価格より高い値段を振り込むとかんたん決済の利用停止になる恐れがあるようですが、

ありません。

ito********さん

2018/9/2010:08:27

問題ありません。

oor********さん

2018/9/2009:09:14

大丈夫です。というよりもそれが正しいやり方になります。
ただ、相手がきちんと了承済みであるかは確認してくださいね。
悪い出品者だと同梱したとしても送料は元のまま取るって人もいないわけではありませんので…。