ここから本文です

NHK 朝ドラ前期(東京本局制作)と後期(大阪放送局)は一体どちらが好きですか...

メバルのおばちゃんさん

2018/9/2010:00:19

NHK 朝ドラ前期(東京本局制作)と後期(大阪放送局)は一体どちらが好きですか。

また、面白いのは全般的にどちらでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scd********さん

2018/9/2016:49:38

東京本局の方が好きです。今回の「半分、青い」はあまり好きではなかったですが…。

大阪制作局は大阪特有(関西地方特有?)の雰囲気?センス?があるからか慣れるのに時間がかかります。なんとなく文化の違いを感じます。

東京本局のほうは標準語がメインなのですんなり入っていけることが多いです。

大阪など関西地方の人は逆なのかもしれません。

加えて、大阪はノンフィクションを脚色した作品が多いのに対し、東京は完全フィクションが多いです。自分は完全フィクションの方が好きなのでそのせいもあると思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/2010:51:19

ほとんどの場合、大阪局のものが面白い。
ただし、どうしようもないくらいダメなドラマを時々、大阪局は作っちまいます。作り手の「思いが重すぎる」とこの傾向があります。

東京局ものは真面目すぎてつまらないと思っていたけど「あまちゃん」以降、ここ何年かは面白い。
個人的な好みですが、今でも思い出す名作は大阪局制作が多いです。軽く笑わせてくれるのが、うまいし、ジーンとなることも多いです。
朝ドラ伝説で有名、タイトルの最後に「ん」がつくのが面白いといわれていますけど、もう古い話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる