ここから本文です

最近肌が弱くなり困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2013:02:51

最近肌が弱くなり困っています。

肌のトラブル、スキンケア商品など、お肌全般に詳しい方からのご回答が欲しいです。

先日、いつもよく行く銭湯に行き、備え付けのボディソープを使ったところ首の皮膚が痛痒くなり真っ赤になりました。
今までも使ったことがあるのになぜ…?と不思議に思います。しかも、首だけ症状ありです。

そして写真にもあるように顎まわり(鼻から下)が毎日のようにニキビが増えます。そして治ったと思ったら色素沈着しシミになります…

ここ1.2ヶ月でこういった肌の状態になってしまい、とても悩んでいます。当方20代前半ですが、学生の頃は肌が綺麗と言われることが多かったです、、

スキンケアについて。

日焼け止めは毎日塗ります。こまめに塗り直しています。雪肌精を使っています。

化粧はそもそもあまりしません。ファンデと眉、口紅ぐらいです。

メイク落としは敏感肌用のクリームのようなものを使っています。キュレルです。

保湿は大事だと思い、メラノCCという化粧水、ちふれのオールインワンジェル、
寝る前にはそれに加えてエリクシールのスリーピングジェルを使っています。

ボディには無添加のボディソープ、ケアにはハトムギのボディクリームを使っています。

食生活について。

朝は食べれないのでC1000タケダや野菜ジュースなどを飲む。

昼は仕事の関係で12-15時の間で不規則です。好きなものを食べます。親子丼とか。

夜は仕事が21時〜22時間に終わるためそこから家に帰って食べます。炭水化物は食べません。

間食はしません。
お酒は、ほぼ飲みません。
タバコは吸いません。
グルテンフリーダイエットをしており小麦粉も食べません。

便秘や下痢などもなく健康的かと思うのですが、何か引っかかるところはありますでしょうか。

病院に行き診てもらう場合は近所などの皮膚科でいいのでしょうか。
ご回答お願い致します。

ボディソープ,C1000タケダ,エリクシール,スキンケア,キュレル,セラミド,首回り

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/9/2016:32:37

こんにちは。首回り、顎まわりだけなんらかの理由で部分的に敏感になり、炎症が起こっておられる状態だと思われます。
原因で思い当たられることは全くないでしょうか?例えば何らかのアレルギー(化粧品アレルギーや金属アレルギー、稀に歯の被せ物の金属が原因でニキビができる方もいます)、あせも、メイクや日焼け止めが顎まわりだけ部分的に落とせていない、頬杖、化粧パフの汚れ‥など。

また、顔が脂っぽい感じはないでしょうか?現在のケアで保湿はおっしゃる通りきちんとされていると思いますし、紫外線対策もしっかりされ、メイク落としでも肌に負担をかけすぎておられないと感じます。ちなみに洗顔はどんなもので、一日何回されているでしょうか。
一方で、もう少し肌のバリア機能を高めるセラミドや、保湿した水分を肌に止めるための油分はプラスされても良いと思います。お好きな乳液や、セラミド配合の商品、スクワランオイルなど、何らかをプラスされることをおすすめします。

生活習慣についても極端に問題はないと思いますが、食生活の偏りがもし心配であれば、資生堂の肌パシャというアプリが参考になると思います。肌診断が主な機能ですが、食事内容を入力することで、ざっくりながら不足している可能性のある栄養分を指摘してくれます。

病院に行かれるなら皮膚科で良いと思います。炎症の原因にもよりますが、首回りは外的刺激から守ってあげた方が炎症はひどくなりにくいと思いますので、ワセリン(ただしべたつきます)や、低刺激・敏感肌用のボディ乳液もしくはクリームを優しく塗ってあげるのが良いと思います。ただ、乳液やクリーム自体で炎症が悪くようであれば、すぐにやめてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2018:05:13

ご丁寧に、全てにご回答頂きありがとうございます。洗顔はロゼットというものを使っています。色んな種類がある中で、米ぬかの種類を使っています。朝と夜、計2回洗っています。
    首がすごく痒くなってきたので次のお休みに皮膚科に行ってみようと思います…(泣)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 17:31:58

丁寧にひとつひとつに回答いただきありがとうございました。
皮膚科で診てもらい、薬を塗っていると首はほぼ完治しました。
ニキビについては根気強くやらないとすぐには治りそうにないですが、諦めずに頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noz********さん

2018/9/2017:59:27

グルテンフリーをはじめてどのくらいですか?私もグルテンカゼインフリーをしていますが、一時期首に湿疹が出来とても痒くなりました。しかしそのうち治り、今は全く平気です。私は糖質制限もしていたのですが、糖質制限をしてカンジダ菌が死ぬ際、ダイオフという症状が起きるそうです。ダイオフの症状に湿疹もありました。食生活を急に変えるとそうゆう事もあるみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる