ここから本文です

コスプレのマナーについて。 コスプレに興味を持ち始めたのですが、私は以前ユ...

fpd********さん

2018/9/2015:11:34

コスプレのマナーについて。

コスプレに興味を持ち始めたのですが、私は以前ユニバーサルスタジオジャパンに行った時にアニメ作品のコスプレをしている方を見かけてとても嫌だと思った思い出

があります。
知恵袋でも、コスプレを一つの服装として見ているのであんまりそれは気にならないという意見などを見ましたが、好きなキャラ(タレント)と同じ服を着ているなんておこがましいな〜〜というような感情を持っていたので、全身コスプレを服装だと纏めるにはちょっとな〜と思ってしまいます。

何の趣味でもそうですが、その趣味を嫌いなひとがいるかもしれない、という場所で誰にでも見えてしまうというのはマナーに欠けるかと思っています。
長くなりましたが、質問内容は、コスプレをしている人のSNSを見ていると
「駅前のスタバで〇〇さん(併せをする方)を待ってまーす」
という内容でコスプレをしたままの自撮りを載せていました。
駅前のスタバでコスプレしてんの……まじかよ……と思います。街中の噴水などで撮った写真なども見てて引きます。
だって街中で……?
コスプレをする方というのはそれが普通なのでしょうか。自分もコスプレとか楽しそうだな…と思っている人間なのでそれが普通なのか、マナー違反なのかコスプレ界隈での意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/9/2023:57:29

先の回答者様も仰っていますが,街中で開催されているコスプレイベントの参加者である可能性も捨てきれないので,迂闊な判断は出来ません。

コスプレイベントの参加者で無いなら,それはとても非常識で「マナー違反」な行為です。
普通のコスプレイヤーなら,そういうことは「絶対に」しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/9/2110:32:30

コスプレ ルールやコスプレ マナー等で検索を掛けてもらうとルールサイトやマナーサイトが出てくると思うので、基本的にコスプレイヤーはそれを守って活動をしています。

★USJについて
USJは基本的に仮装ゲストを歓迎しているパークになります。
個人的にはコラボしている作品だったりするのであれば、きちんとパークから出されている仮装ルールを守られている+仮装の状態でユニバに来る場合は車、又はオフィシャルホテルから、又はUSJの更衣室なのであれば別段いいかなと思います。
ただ、コラボ作品外とか、明らかに合わないだろう、捏造だろう衣装等で遣られたりしていると嫌な気持ちになったりするので、お気持ちは分からないでもないです。
ただ、パーク側が許可をしているので、こちらは別段問題ないです。

★駅前のスタバ、街中の噴水等
下の方もおっしゃってますが、最近は”街中イベント”という物が存在します。
代表格なのがアコスタ。他にも地域によって色々あります。ショッピングモール内を使った物とかもあったり、地域のお祭りなどにコスプレイベントを組み合わせている物、町おこしでコスプレイベントやっていたりと、色々あります。
シェアスタジオ等で外出が可能な所もあり、商店街に出れる所もあります。
全て、開催している自治体がOKしているので何も問題がありません。
店舗も当然仮装のまま入店していいと許可を出しています。例えばスタバも池袋のアコスタでしたら仮装のまま入店していい店舗です。他も許可しているイベント等もあると思います。
また、イベント等によっては公共機関も使って移動もOKな所もあります。離れた公園も撮影OKだが、移動は公共のバスを使ってOK等。
ですので、一概に全てがルール違反ではないです。

SNSを一瞬見ただけでは誤解を招くおそれもある事かと思いますが、
何も許可なくそういう事をする方は本当に初心者さんでルールを知らない方だと思いますので、ほぼいらっしゃらないと思います。
基本的にレイヤーは兎に角”ルール”に厳しいです。自分達がコス出来る場所がなくなってしまうのは困りますので。

mar********さん

2018/9/2023:07:09

そうした一部の突出したバカが全体のイメージを
下げているのは事実です。
きちんとルールを守ってコスプレをしている人にどれだけ迷惑を
かけている行為か考えたこともないのでしょうね。
ホントいい迷惑です。

決してフツーではないです。
明らかマナー違反ですし、私たちはそういう行動をしないように
常々呼びかけています。
肯定する意見は聞かないでください。
ほとんどのコスプレイヤーはそんなことはしません。

enc********さん

2018/9/2018:45:38

いまはアコスタとか、街中で開催されているコスプレイベントってたくさんありますよ。
前回答者さんの回答のように、自治体が許可をしているのなら、何ら問題はない行為です。
それこそUSJだってコスプレイベント会場ではないにしろ、仮装は随時全面OKしている施設ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/9/2015:56:40

たとえ町中であったとしても自治体等からの許可を取っているのなら問題はありません。
その写真を投稿した人が許可を取ったのかどうかまでは知りませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる