ここから本文です

BisualBasicに関して質問です。

iek********さん

2018/9/2015:27:18

BisualBasicに関して質問です。

あるフォーム(Form1)から他のフォーム(setupFormとします)を開くと、setupFormのコンボボックスで選択されている数字をForm1に表示されているPictureBoxの数とする方法を教えてください。例えば、Form1でPicboxが3枚表示されている状態でsetupFormを開くと、コンボボックスでは”3”が選択されている、というようにしたいです。

素人なのでコードを示していただけると助かります。
以下が、現時点でのForm_Loadの部分です。

Private Sub setupForm_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load
Dim i = ComboBox1.SelectedIndex
With ComboBox1
.Items.Add("1")
.Items.Add("2")
.Items.Add("3")
.Items.Add("4")
.Items.Add("5")
.Items.Add("6")
.Text =
End With
End Sub

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxo********さん

2018/9/2104:38:26

●setupForm_Loadの部分
-------------------------------------------------------------------
'アイテム追加
Dim n As String() = {"1", "2", "3", "4", "5", "6"}
ComboBox1.Items.AddRange(n)

'表示枚数取得
Dim c As Integer
For Each pic As Control In Form1.Controls
If TypeOf pic Is PictureBox AndAlso pic.Visible Then
c += 1
End If
Next

'表示枚数を表示
ComboBox1.SelectedIndex = c - 1
-------------------------------------------------------------------

  • 質問者

    iek********さん

    2018/9/2509:53:04

    回答ありがとうございます。ご教授いただいたその方法で、期待する動作が得られました。返信が遅れてしまいましたが大変助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/9/2016:16:35

こんにちは。
>Picboxが3枚表示されている状態

これ、どのようにカウントするのでしょうか。

表示している、していないの判定です。


.Text = カウントした変数
ということですよね。

主様がカウントできないのなら、たぶん無理です