ここから本文です

バドミントンで回転かけるって テニスだとボールに回転掛けることありますよ...

rir********さん

2018/9/2016:24:32

バドミントンで回転かけるって


テニスだとボールに回転掛けることありますよね?

バドミントンだとそういうのあるんですか?

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/9/2016:44:45

まず知っておくべきことは、シャトルは自転するということです。
フラットで打っても、進行方向から見て時計回りに回転します。回転数は飛行速度に比例すると思われますが、各術的に何rpm/km/hかは検証されていません。

その特殊な形状から、タンブル回転のまま飛行を維持することはできず、ジャイロ回転になります。
つまり、テニスや卓球のように、任意で回転をかけることができません。
カットショットなどで過度に回転をかけたり、逆回転させることもできますが、シャトルが勝手にあるべき回転に収まろうとします。
多少の軌道変化を起こすことができるものの、他の球技ほど効果はありません。

例外はスピンネットです。シャトルが極低速のため、無理やりかけた回転を維持させることができます。タンブルスピンでも返球しづらくなりますが、ジャイロスピンを極めると横向きや上向きのまま相手コートに落とすことができます。

「バドミントン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

編集あり2018/9/2121:25:16

あるかもしれないですけど、今のところ
回転かけてくる人はみたことないです

ハイ
有りますが かなりの練習が必要です

2018/9/2017:38:24

カットとか、ヘアピンとか

カットの場合は、
切るように打つことで、スライスするような動きになります

ヘアピンは、
コルクが下にないと打てないので相手が取りにくい動きになりますねー

oza********さん

2018/9/2016:33:55

あります
バドミントン カット
バドミントン カットスマッシュ
で調べると出てきます