ここから本文です

長文になりますが、お許しください。女性に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2016:57:43

長文になりますが、お許しください。女性に質問です。

僕は40歳になる男です。今職場関係で同じ組織にいる年上の女性に好意を抱いていて、友人の助言もあり、昨年告白もしました。当時彼女からは「ノリや勢いでは付き合えないし、私と付き合っても幻滅すると思う。同じ組織の人をそういう目で見られない」と言われました。その後、手紙を送り、改めて自分の気持ちを伝えました。

女性とは遠距離で、仕事関係で2ヶ月に一度の割合で会います。仕事関係の連絡は随時しています。昨年、女性の故郷まで出掛けました。率直に「会いたい」と伝えたところ、会ってくれました。誕生日プレゼントを渡すのが目的でした。女性の地元で食事をし、夜中まで五時間半にわたり独占してしまいました。

僕は迷いましたが、友人の助言もあり誕生日プレゼントとして、ネックレスを渡しました。当然交際はしていません。受け取ってくれるか不安でしたが、ニコニコしながら受け取ってくれました。あんまり持っていないようで、普段の暮らしでもネックレスをつけることがないと話していましたが、「あなたが選んだから絶対つけます!」と喜んで言われました。受け取ってもらえるか不安だった自分の胸の内を明かすと、「あなたの気持ちはわかってますから」とまたニコニコしながら言われました。

しかし、二軒目のお店で好きという気持ちを伝えると、「同じ組織の人とはやりづらいから、そういう目で見られない」と言われました。僕達の関係は、組織の役員同士です。それでも僕は、離れていてもずっと好きであることと、僕も告白するまで相当悩んで時間をかけた上でしたことで、それを一気に受けて驚いてもいるだろうから、今すぐ見てほしいとは思っていない。二人で飲んだりご飯行ったりする中でわかっていってもらえたらうれしいと言いました。彼女は話している間、真剣な眼差しで僕を見て聞いてくれ、最後に「わかりました」と言いました。別れ際に、また来月会いに来ていいか聞くと、遠距離ということもあり、毎月はたいへんだと言われたり、「私が行ければいいんですけど…」と言われましたが、「まあ、一緒に今(二人が所属の)の組織の活動を一緒に盛り上げていきましょ?」と言われたので、僕は「はぐらかしましたねー」と言ったら、「いえ、違います。はぐらかしてません」と言われましたが、その先は迎えのタクシーもきたせいか、彼女も話しませんでした。帰り際で手紙を渡し受け取ってもらえました。後日女性から、「またごはんにいきましょう!」と書いた年賀状をいただきました。

告白してから、なんとなく女性の視線を感じることが増えました。しかし、脈があるのかどうかわからず、最近は自分から声をかけたり、隣に行ったりすると緊張してしまい、どう進めていいか、わかりません。ふられたような気持ちもあり、また、元来僕は自分自身に自信がなく、前向きになれません。友達にも相談に乗ってもらって鼓舞しています。

先日こんなことがありました。彼女と出張に出掛けた時のこと、彼女は人前で話をする機会があり、大勢の前で話をしていました。ふと僕と目があった時、ちらちら話をしながらも僕の方を向いたりして、話終えて会釈する時も、僕の方を見ながら会釈してました。他の女性にカフェに誘われ、僕が好きな女性もいましたが、僕は誘ってくれた女性に、素敵なカフェに誘ってくれてありがとう、とややテンションを高く伝えました。その場に僕が好きな女性もいましたが、彼女は遠くを見つめながらムッとしている表情でした。その後で、僕は不器用で彼女の視線とかも気がつきながら避けたりするけど気持ちはいつでもどこでもあなたに向いているとLINEをしたら、返事が来ました。「普通が難しいかもしれませんが普通にいきましょ」と。嫌がられたのかなと思いました。

先日僕の誕生日の時、職場の後輩のスタッフたちが祝ってくれました。後日彼女にそのエピソードを話したら、「私、あなたの誕生日知らなかった」と、含み笑いというか照れ笑いというか、ややムスッとした声で言っていました。また別の日に会った時、サプライズで、彼女の誕生日プレゼントとお手紙を用意し、渡しました。彼女は口を手で塞いで照れていましたが、「私はあなたの誕生日も知らず何もしなかったのに、いいんですか?」と言われましたが受け取ってくれました。また、誕生日を祝う内容のLINEを会えないので送りましたら、メッセージありがとうございました、と返信がきました。

今、僕は彼女の前では意識してしまい、どちらかというとバリアを二重にも三重にもはって避けてしまっています。嫌われているのでは?という意識が強いからです。

僕はどう進めていけばいいのでしょうか。教えてください。

ご一読いただきまして、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/9/2018:33:48

文面からは気持ちが傾きつつあるのかな?と思います。

女としては悪い気はしませんし、同僚から男に彼女の中で変化してるのでしょう。

押しまくるのではなく、今と同じようにお会いして食事に行ったり話したりしてください。
いずれ、明らかなやきもちや嫉妬がかいまみえた時に、もう一度告白しましょう。

貴方と同じように主人に言い寄られて知り合りあって9ヶ月で結婚しました。
辛い時に県外から駆けつけてくれたり、忙しい時に時間を裂いて来てくれたり、共にいる時間に次第に安らぎを覚えて、この人なら大切にしてくれるかもと想いましたね。
同時期に他の方、二人から交際を申し込まれて主人を選んだ理由です。

頑張って。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2018/9/2019:29:34

会ってくれているってことは
相手の意識はあなたにありそうな雰囲気ですね。

年を重ねていると
いろいろな体験や
年齢から考えてしまって
ためらっていることもあるでしょう。

お互いを知るには時間がかかります。
会って変わらない気持ちを伝え続けてください。

mer********さん

2018/9/2018:18:48

彼女かなり苦しいと思うから普通に接した方が良いです。好きなら彼女があなたを頼ってくるまで
何もしない方が良いです。

ham********さん

2018/9/2017:51:58

男なら、ついてるもんがあるなら、押して!押して!押しまくらないといかんよ。むかしは根性論だったが、断られるまで押し込むことです。それが女が求める強い男なのですよ。意外と彼女はSかもね!

xxx********さん

2018/9/2017:19:08

会社の役員同士ということで、気まずくなりたくないから曖昧な態度ではぐらかすのか、
あなたに気がありつつも一歩踏み出せないから曖昧なのか、なんともいえないですが、、
とりあえずあなたに勇気があるのであれば、積極的に連絡を取ったり会おうとしたりしてみたらいかがでしょうか??

おそらくそれで何度も付き合ってくれるのであればあなたに脈はありますし、断られたり返信がかなり遅かったりすると気まずくなりたくないからはぐらかしているのかと思います。

その関係がもどかしいのであれば最後の1回としてもう一度告白するのもいいかと思います。
それで付き合えればいいですし、ダメならダメとはっきり言ってもらい、プライベートでは会わない。

いずれにせよ、あなたがアクションを起こさないと何も変わらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる