ここから本文です

大島紬のマルキについて詳しい方にお聞きしたいです。この大島紬は一体何マルキな...

oto********さん

2018/9/2017:22:16

大島紬のマルキについて詳しい方にお聞きしたいです。この大島紬は一体何マルキなのでしょうか。
ネットで数時間調べ方を探し回ったのですが分からなくて困っています。よろしくお願いします

大島紬,絣糸,一体何マルキ,地糸,カタス式,マルキ,T字形

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2018/9/2513:34:41

大島に詳しいわけでは決してないのですが。

前の回答者さんの「7マルキは絣糸が約600本」というのは一元式の絣の場合で、カタス式でしたら絣糸の数は一元式の半分だったと思います。

こちらは絣の形がT字形ですのでカタス式です。

カタス式の場合、7マルキは絣糸1に対して地糸3、9マルキは絣糸1に対し地糸2の割合という風に私は教わりました。

絣糸と絣糸の間に地糸が3本あるように見えるので、7マルキかと思いますが、正確には織地をルーペで拡大して、絣糸と絣糸の間に地糸が何本織り込まれているか数えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2018/9/2316:56:01

マルキとは経糸に対する絣糸の本数です。
経糸1240本に対して絣糸576本が7マルキです。
768本が9マルキです。
プロでも相当拡大しないと正確に答えられそうです。
小さい画面から推察するに、目が粗いので5マルキの様に見えますが、私も素人ですから自信がありません。
尚マルキの多いほど手触りは滑らかで高級になりますが、マルキの少ない物でも紋様や染の回数などで価格は大きく変わります。
私の様な素人は票証だけが頼りです。