ここから本文です

バックホーをリースしてましたが、水没させてしまいました、リース屋に聞いたら新...

tec********さん

2018/9/2019:30:47

バックホーをリースしてましたが、水没させてしまいました、リース屋に聞いたら新車なので保険の免責20ま万と別にいくらか下さいと言われました。わずか1時間で水位が2メートル位上がりどうする

ことも出来ませんでした。リース屋の言うように免責と別に払わなければならないのでしょうか?

補足新車と言っても私がリースした時にはすでに使ってあり、後ろのウエイト部にはキズがありました。リース屋は全損になった場合、保険金額だけでは新車は買えないからと言ってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2018/9/2022:15:55

「リース業者と御社の契約内容が不明ですが?」

○免責20万円と別にいくらか下さいと言われました。

*免責20万円を支払って欲しいという事は、リース業者は車両保険に加入していたという事ですよね?

☆全損の場合、車両保険に免責を設定していても、保険会社は免責を差し引く事は無く、保険金額プラス保険金額の10%(20万円上限)が受け取れるのが一般的です。

☆あなたがリースした時点で新車であろうと、かなろうと、車両保険に加入しているということは、保険価格(時価額)で保険金額を設定しているはずで、それが全損になれば、時価額は保険金で受け取れますから、あなたに請求することは『ボッタクリ』ですね。

・あなたの質問だけ見ると、悪徳リース業者と感じてしまいます。
☆リース会社の言い分が「全損」「免責20万円」を負担して欲しい?なんて話は、保険関係者なら、すぐにデタラメなことだと気付きます。

・あなたはリース代金に保険料含めて支払っていたはずですから、業者と一緒に保険会社に出向き保険金の支払いについての説明を受けるのも面白いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2018/9/2115:28:05

ファイナンス型の本当のリースであれば契約内容次第ですが、単に建機のレンタルではないですか?

そうであるなら借主側に帰責事由がないので損賠賠償責任は発生しないと思います。
ここで質問しても回答できる人はいないと思います。弁護士に法律相談してみて下さい。

omo********さん

2018/9/2107:08:59

リース契約の内容によるのでは??

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/2019:48:19

どのような取り決めでリース車の提供を受けていましたか?リース車には、リース会社が自動車保険(任意保険)を付けていましたか、あるいは、質問者が自動車保険を付けていましたか?損保会社が水没によって、全損認定をした場合は、車両保険の協定保険価額が支払われます。その免責金額(契約者負担金額)もご確認下さい。質問者が迷惑料などの対価を支払う法的義務はありません。以上、思いつくまま

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる