ここから本文です

奨学金と自己破産、自殺について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2019:39:02

奨学金と自己破産、自殺について。

私は現在奨学金を借りながら大学に通う者です。大学院への進学も決まり、就活も始め今後の人生プランを計画する中で、奨学金というものが返せるか不安で仕方ありません。

私は奨学金を併願しており、なぜか学費より高い1000万を超える額であり今後20年間で5万ずつの返済の計画となっています。大卒の給与を見ると手取りで平均17万ということで、今後20年間貯金も出来ず奴隷のように働くのであれば、いっそのこと死んでしまいたいと切に思います。
親に奨学金のことを相談しても誤魔化され不安が募る一方です。
保証も機関保証となっており、親としては始めから自己破産を見越して奨学金を借りているのではないかとも思ってしまいます。
これまで必死に勉強はしてきましたが、将来の先行きが何を選択しても真っ黒で生きていく意味が見出せません。私自身高校で就職を考えていましたが、親が高卒で大学へ行かせてもらえなかったという自己満足で大学へ行ってしまったが為に憎くも思ってしまいます。

自分のことにも関わらずお金など全て親に任せていたことの責任に関しては反省しています。

閲覧数:
1,464
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/9/2521:43:07

人ごととは思えずコメントしました。
私も私立医療系大学に6年通い、片親の為、卒業時1300万ほどありました。
離婚した父親は学費を払う収入がありましたが、大学進学に反対だった為支払って貰えませんでした。そして、母親に管理されていた奨学金は、同じように学費以外に使われていました。

現在、社会人2年目で月に60500円の返済をしています。しかし、一人暮らしですが貯金も年で124万程出来ています。
初年度の4-12月で額面で400万くらいの収入でした。
6年間でかなり借金をしてしまいましたが、その借金をしたおかげで、資格も取れ、現在の仕事につけています。
そして、仕事も奴隷のように働いているとは思いません。激務とは言われますが、仕事がある事もすごく恵まれており、激務ゆえに収入は良い方だと思います。
結論を伝えるなら、1300万は返せます。定職につかなくても、月5万の返済はできます。

私もお金に苦労してきましたが、たかが1300万で人生を終わりだと考えるのは、短絡的かと思います。
確かに、親に勝手に使われるのは腹たちますけどね。笑
よく喧嘩しましたが、何を言っても変わってくれなかったので、私はこれまで育ててくれた養育費を親が使ってる!と思って諦めました。
1300万をかけただけの価値を活かせるかは、今後の質問者様自身です。
もう少し前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/9/2710:05:28

基本的に、先の回答者「mis**」さんに同意。
就職してから後の事まで、今から考えて悩むよりも、これまで君がやってきたように、今の自分のやるべきことをやり・自分を向上させることに注力すべきだ。

そして大学院へ進んだら、大学の研究職への道は、よほどのことがない限り、さっさと見切りをつけ、修士を終えた時点で就職すべし。学部卒業者よりも、大学院修士卒の方が、給与が高いのは普通だ。ことに、大手企業であれば、なおさらだ。

君が必死に勉強してきたことは、人間としてほんとに尊いことだ。その勤勉さや向上心をもってすれば、奨学金の返済など、確実にクリアーできる。

そのためには、就職してからも、すぐれた書物も読み、視野を広げることだ。参考のため書く。お金は、すべての法律を順守し、倫理的にも正しい行動として言うが、必ずしも、誰かに雇われて得るものではない。お金は、自分で作るものだ。ロバート・キヨサキ氏の書物を読むことを勧める。

anc********さん

2018/9/2115:06:26

理系でしょうか?医療系?国立や有名私大の大学院でしょうか?
1000万だと私立で奨学金は無利子+有利子かな?

医者なら大丈夫。上記↑の理系なら教授推薦とかで大手に就職できたら頑張れば10年位で終わる。
兄妹が理系の院卒で教授推薦で就職しました。授業料免除で無利子奨学金を月5~7万強借り、家庭教師のバイトはしてました。奨学金総額400万強を5年で完済しましたよ。ボーナスは殆ど返済に充ててました。

文系で1000万はまずいです。シンクタンクだと文系院卒はいますが、国立か有名私大です。
自宅通勤で手取り17万のうち月10万返済(年120万)にあてれたら返済可能でしょう。でも社会人でカードローン100万の返済でも苦むよ。
100万だと利息15%で返済総額1,301,674円。
月返済額3万で44回(3年6カ月)払い。
1000万はまずい。
翌年からは住民税もあるよ。
保険1万、交遊費2.5万、美容院5千、服代1万、ランチ飲料2万かな。

まず奨学金は自己管理してください!

通帳や印鑑がある場所がわかるなら勝手にとりましょう。あなたのものです。
たまに知恵袋でも親が生活費にあててる等の悩みをみかけます。
カードは紛失届けを出し、再発行してもらいましょう。1000円位必要です。郵送で送られてくるので親に取られないようにしてください。それか別の銀行で口座を開設し口座変更をjassoにつたえる。
保証機関を利用してるなら、親は痛くも痒くもありません。
痛い思いをするのはあなたです。泣き叫んででも親とやりあってください。生活費を入れろ!や、誰のお陰で~や、あんたは信用できない、親を信用できないのか~等言われても親にはすごく感謝している、いつもありがとう、でも、自分で管理する、大人である、皆そうしてる、奨学金を含めお金の管理は大事な勉強であるのに君はしてないのか(マネージメント云々)と経営学の教授に言われた等適当に嘘言ってください。

学費の振込は自分でしてください。
学費は奨学金、他お小遣いはアルバイトをしましょう。
自宅通学で親に生活費~云々言われたら、無理!氏ぬ!ほんとごめん!や低い声でああ~ん?などやりましょう。もう図太く生きましょう。
泣かれたら借金はあまりしたくない、自己破産なんかしたくない、完済してからだけど一緒に温泉旅行に行けるようがんばるからと泣き真似でもしましょう。
親孝行は就職してからでよいのです。就職活動だけは真面目にやってください。
読みにくくてごめん。

ram********さん

2018/9/2107:26:31

借金とは自分の意志でするもの

自分の責任

死んだから解決する問題ではない

1000万ぶんの経験、学歴をてに入れたのだから

mot********さん

2018/9/2023:07:00

なぜ後々になってから被疑者面するのですか?貴方に限らずサラ金だろーがヤミ金だろーが借りたんだろ?で、返せないから死ぬかもって?誰にも迷惑かけないように頼むよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる