ここから本文です

Pinterestの危険性について、この状況の場合について教えてください。

tan********さん

2018/9/2020:16:35

Pinterestの危険性について、この状況の場合について教えてください。

1 自身のボードにpinしていた画像がファンのボードにpinされた場合の危険性
2 その対処法

具体的な状況想定

よく確認しないで画像を非公開でないボードにpin。pit(up?)された画像が権利者の許可を得ずpitされた画像であった。その後、pinしていた画像は全て削除。

pinを削除すればファンがpinした画像はなくなるか?また、ファンが当人(自身)経由でその画像をブログに埋め込んだら、どうなるか?著作権的な問題と、その解決方法とは?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/9/2020:42:17

1 別にありません。あなたのボードにピンしていたものがあなたの画像なら、(まずPinterestにアップした時点で)悪用されたり勝手に利用される危険性はありますが、それ以外はありません。

というかPinterestは私が思うに殆どが許可なくUPされたものです。ピンする程度では咎められませんから、大丈夫でしょう。画像を保存して商用に使わない限りはあなたが法律で罰せられる事はないと思います。法律で罰せられるにはユーザーが多すぎますし、まずはPinterestが停止になるでしょうから。
その程度でも気になるようでしたらPinterestの利用自体やめた方がいいかと思います。

「pinを削除すればファンがpinした画像はなくなるか?」はよくわかりません。あなたがピンを解除したら、誰かがアップしたその画像はPinterest上から無くなるか、という事ですか?でしたら無くなりません。
無くして欲しい画像があれば、違反報告してください。

まずファンとは誰のことですか?
画像を勝手にPinterestにアップした人のことですか?
先ほど書いたようにほとんどが許可なくアップされたものですから、眺めたりする以外のブログにアップなどの私的使用(商用でなくても)は避けた方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる