ここから本文です

最近やたらと立地のいい場所に小奇麗な接骨院や整骨院がオープンしていますが、医...

dai********さん

2018/9/2022:02:43

最近やたらと立地のいい場所に小奇麗な接骨院や整骨院がオープンしていますが、医師・薬剤師になれなかった医学生や医者の子息が柔道整復師としてお茶を濁して医療利権の片隅に引っかかってるだけですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/9/2101:49:42

医学部や薬学部に合格した人は意地でも医師免許、薬剤師免許をとりますよ
単に小奇麗な整・接骨院を好む患者をターゲットにしているだけでしょう。

• 質問者

dai********さん

2018/9/2123:51:17

親が医者でも出来ない子は出来ないでしょう。
    医学部薬学部に裏口でも無理という・・・。
    また最近パチンコ屋等の成金親が、医学部薬学部に子女を捩じ込むケースも多いみたいですので、押し出されてしまう子も結構いるのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/9/2620:53:52

親みたいに頭よくないから医者になれなかったどころか専門しか行けなかったから

sho********さん

2018/9/2613:00:59

うちは飲食店メインの仕事なのですが、当時勤めてくれていた専門学校に通うアルバイトさんの独立を支援したのがきっかけで、都心部に20軒ほど開業支援いたしました。今はもう あまりありませんが、7.8年前は飲食店NGという使えないテナントが多い時期があり、苦肉の策で整骨院を開業しました。10坪.駅前路面店.などは飲食店では若干狭く利益率が低いのであまり当社としてはうま味が少ない割に多く不動産関連から紹介されてる状態での打開策としてでした。その後ストレッチ、加圧、インナーマッスル、ヨガ、など派生していきましたが、基本的には両親が医療関連とは聞いたことがありませんね。 質問の立地の良い場所では、基本的には巷に出る前に大抵優良物件はまだ借り手が居るにも関わらず、次の借り手が決まっています。(いわゆる入札して他社との争奪戦です)この選定で、個人は不利になることが多く(偏屈なオーナーはタマにいますが)なかなか契約は出来ません。 ですので個人開業での好立地は稀で、紐解いていくとウチみたいに後ろに誰かいます。 次に医師や薬剤師になれない→これは無いですね。次の年に資格を独学で取るか、全く異業種に行きますね。

yoy********さん

編集あり2018/9/2612:04:09

親が医師で、子どもが医師になる学力がない場合、柔道整復師や看護師や理学療法士などにはならないですよ
恥ずかしくて医師仲間には言えませんから

病院とは無関係ない職業に就くでしょうね

tak********さん

2018/9/2611:42:22

柔道整復師(接骨院の免許)の養成学校にきていた生徒の中は医者の子どもがいるっていう話はきいたことがなかったです。医者からすれば、いくら自分の子どもが勉学に長けていなかったからと言って柔道整復師にすることは考えにくい話です。医者からすれば、整骨院のことを医療として信用していない人もいるぐらいですから。それぐらい医者と柔道整復師の間には深い溝があると言っても言い過ぎではないと思います。

30年ほど前は『ほねつぎ』という看板で住居の一室で開業しているところが多かったのですが、今の時代、そういう奥まったところへは皆行きたがりません。飲食店でも奥まった赤ちょうちんの居酒屋よりもチェーン店の焼き鳥屋や居酒屋が流行っていますし、お風呂屋さんも健康ランドは流行っているのに町のお風呂屋は軒並み潰れていっています。整骨院もそういう時代になってきているんだと思いますよ。

wws********さん

2018/9/2022:55:31

じゃないですよ。そういう「立地のいい場所に小奇麗な場所」を好む裕福層が貴方の周りに増えているんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる