ここから本文です

隣家のエネファームの低周波音というんでしょうか、運転音でつらい目にあっていま...

vah********さん

2018/9/2022:19:08

隣家のエネファームの低周波音というんでしょうか、運転音でつらい目にあっています
稼働中は不眠、胸の圧迫感や恐怖感がでてきてつらいです

もちろん稼働してないときは何ともないので原因はエネファームのせいって特定されています

どういう風に伝えたら対処してくれると思いますか?

ほかの近所の人に相談しようと思うんですが、神経質すぎって変な人に思われちゃうんでしょうか?

この質問は、moc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
765
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2018/9/2102:19:06

そう言うのは市役所の環境課に相談するといいよ。

実際に夜でも来てくれて、騒音の実際を見てくれて、相手方に伝えてくれるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/9/2108:39:10

民度が低い、陰湿な地域などはエネファーム類、ボイラー問題は困りますよね。

神経質って思われますよ、多分。

だから中途半端が一番いけないし、時間のロスです。

弁護士に内容証明を送付して貰いましょう。(5万円)

善処無ければ調停~裁判するしか道は無いのですが・・相手様は中々理解が及ばない人種が多い。

だから皆苦悩するし時間の経過で重症化したりします。

ser********さん

2018/9/2313:40:43

隣の人と直接交渉して移動してもらったらどうですか?
費用持ち出しならいやだとはいわないと思います

また基本的に低周波の問題で市が動かないとは問題ですので市長や議員に苦情を言うべきです

最低でもどの市でも簡易的な計測はしてくれます

環境省でも低周波は公害として扱えと通知が出ていますし消費者庁でもエネファームは健康被害がある(厳密に言うとニュアンスが違いまうが)とのレポートが出ています

また動かないなら県に公害審査会というものがありますのでそこに申し立てて専門家を間に話し合うというサービスもあります

消費者庁のレポートが昨年12月に出ていこう以前に比べると業者は移動に積極的に応じるようになっていますし裁判でも勝てるという予測が多いです

ですが基本的には法律そのものがありませんので話し合いベースになります