ここから本文です

実家への里帰り、母に振り回されている気がします。 現在妊娠7ヶ月の初妊婦です...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2023:13:07

実家への里帰り、母に振り回されている気がします。

現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。
妊娠が分かった時、母に嬉しそうに里帰りする?と言ってもらえ産後1ヶ月まで里帰りすることを夫と話して決

め、お願いし、実家近くの産院に分娩予約をしました。

元々母は子供の頃から他人を家にあげるのを嫌がる人ですが、結婚後当たり前のように帰省時夫が泊まる部屋の相談をしたら「部屋がないから(夫は)泊められない」と言われ断られました。現在マンション3LDK+和室で父母二人暮らしなので部屋は余ってるため指摘すると「私が大変になるのにそっちも図々しい、泊まるならビジネスホテルにして。私の負担を考えて。私病気なのよ」と言われ激怒されてしまいました。母は7年ほど前に乳癌で手術しており、現在再発などはなく海外旅行にいったり概ね元気に過ごしています。確かに疲れやすいなどはあるのかな、と思いましたが、そんなに迷惑がられると思っておらず、義実家は快く迎えてくれるため夫にも言いづらく、その時は寂しく思いました。しょうがなく夫だけいつも日帰りです。(母はこの事以外にも事あるごとに私は病気なのよ、配慮して、を切り札に私達家族を黙らせます)
弟は自分の部屋を使っていい、父も泊まらせてやれといってくれますが一番世話をかけるのは母なので諦めており、孫ができたらまた変わってくれるのかなと思っていました。
(連休で帰省する際は夫実家に何泊か宿泊→最終日に私実家→夫は翌日仕事のため日帰り、私のみ一泊。私だけ泊まるのもどうかというのも感じております。)母は元々過干渉、子離れできておらず夫との猛反対でしたが結婚後は夫のことをよく褒めてくれるようになり、関係はそこまで悪くないのかな?と思っていました。

今回里帰りにあたり、退院後は丁度予定日が年末でお休みも続くため産後貴重な新生児の時期に夫も子供と触れ合い一緒に世話を学ぶ時間をできるだけ設けたいという私達夫婦の考えと、毎日日帰りで帰らせるのもな、と思い一泊くらい泊まらせてもらえないかな、と母に相談したところ、赤ちゃんとあなたの世話だけでいっぱいなのに夫なんか面倒見れない、絶対無理。土日も毎日くる気?
里帰りして私に世話になる以上こっちのやり方でやらせてもらうから偉そうに意見言ったり指図したりしたらすぐ帰ってもらうから。と激怒の上言い放たれてしまいその様子に驚いてしまいました。
そもそも普段夫1人泊まるのも負担なのに、赤ちゃんと私1ヶ月里帰りして大丈夫なの?と聞いたところ、実は私も正直大丈夫かわからないんだよね。と言われ、今更足元がすくわれた気持ちです。
そんなに負担と言われたら甘えられないし、夫は赤ちゃんとなるべく過ごしてほしいし、母の意向にそぐわなければ帰らせるなんて勢いでも言われてしまってはなんだか安心して帰れない、と感じ
急遽何箇所も自宅の近くで受け入れてもらえる産院を問い合わせしている状況です。
里帰りしない夫婦ももちろんいるので、行政のサービスや宅配弁当なども色々調べました。夫は妊娠7ヶ月のこんな時期にそんな放り出すようなことよく妊婦の娘に言えるなと激怒しています。

すると祖母(母方)が母から色々聞いたらしく連絡があり、里帰りの世話は本当に大変なこと、私の父も週末日帰りで帰ってもらったしら毎日こられるのすら迷惑だからあなたたちが受け入れなさい。でも里帰りしないと本当に大変だから里帰りはしなさい。しないとせっかく親子なのに母もがっかりするよ、母は私が高飛車に自分の意見ばかり言うといってたよ、あなたが下手にでなさい。産んだら大変であなたも夫にもそんなきてもらっても迷惑と思うようになるよ。と説得されました。
もちろん里帰りもして夫もたまに泊まらせてくれなんて甘えているのではと思います。
でも私達夫婦の考えとして、産後できるだけ父子をあわせたいという考えがあるので、そこがそぐわないのであれば里帰りは諦めるしかないと考えていましたが、私達の考えは考慮しない、でも里帰りはしろ、文句言うなら帰らせる、里帰りに対応できるか自信はない、なんてなんだかめちゃくちゃに感じます、、、

これは世間知らず、産後の苦労も知らない私のわがままなんでしょうか、、

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/9/2100:40:40

実家があっても帰らないといけない決まりもないし
私の友達も実家が安心して里帰りできる環境じゃなかったので帰らなかったですよー。
お母さんに赤ちゃんに会いにしょっちゅうきてもらったらいいんじゃないですか??
旦那さんに理解があるなら大丈夫!
産後はゆっくりさせてもらってまとめ買いや出来合いのものでなんとでもなると思います。
一番どれがあなたと赤ちゃんがリラックスして産後を過ごせるかだと思います。
一番いい形を選んでくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 03:02:40

結局夫とよく話し合い、分娩受け入れをしてくださる病院が見つかったのでそちらでお世話になることになりました。
母にも伝えたところ、実は父の体調が悪く精一杯なのを言い出せずにいたようで、少しほっとしていた様子でした。
感情的に考えず、私と赤ちゃんがリラックスしてすごせることを優先して考えればいいよ、と夫と同じ言葉をかけてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/9/2121:42:02

そこまで言われて里帰りしなくてもいいのでは?(^^;
産まれてくるパパとママはあなと旦那さんであってお母さんはあくまでもおばあちゃんですよ。育てていくのはママとパパ!大事な新生児期の1ヶ月間パパが全然育児に関われない、一緒にいれないのは可哀想だしパパの実感生まれないですよ(>_<)

もしお母さんとケンカになるのが嫌でしたら産後1、2週間だけお世話になり自宅に帰るか!
家に帰っても全部一人でやらやきゃいけない訳じゃないですし、きっとご主人なら手伝ってくれますよ(^-^)

沐浴とかオムツ替えとかご主人にも体験してもらった方が絶対いいですよ!ご主人だって実母さんのことあんまり良く思ってないんじゃないですか?
そんな中ご主人自身行きにくいかなと思いますし(・・;)

これからママになるんですからお母さんの感情に振り回されず、赤ちゃんに一番いい環境で子育てして下さいね(^_^)

ume********さん

2018/9/2107:59:09

里帰り自体やめたほうがいいと思います。

産後は精神的にも不安定になります。
そこに色々言われたら、さらにあなたの精神面がやられるかも?

産後の時期は本当に大切なものです。

夫婦で頑張れるなら、里帰りは必要ないと思います。

私自身も、産後実家へは帰りませんでしたよ。

blu********さん

2018/9/2107:45:32

里帰りに寄り、疎遠所か絶縁になる可能性もありますね
赤ちゃんの夜泣きに、実母さんが耐えられるかどうか?

私も躊躇しながらの里帰りでしたが、居心地の良い物ではなかったです
予想はしていましが

病気を全面に出しているなら、関係が悪化するのは目に見えてませんか?

それでも里帰りするか、ご主人と赤ちゃんの触れ合いを大切にするかは
ご夫婦で決めたら良いと思います

ris********さん

2018/9/2100:36:40

私の母も似た感じなので、最初から里帰りする気もなかったですし、実際里帰りしなかったです!私の場合は里帰りしなくて良かったです。

hap********さん

2018/9/2023:41:32

いや…それは貴方が産後落ち着いて実家で安らげるとは思えません
ため息つかれたりイライラされたら寝てもいられない

里帰りしなくても何とかなりますし、祖母は揉め事起こされたくないから我慢しろって言ってるだけですよ
だって一番は赤ちゃんの事が優先なのに

状況によっては里帰りするには実家が狭く動物がいるから一週間に一度だけ県外からお母さんが家に来て掃除など手伝ってくれたりとかする家庭もあるし、私のところは認知症の祖母がいたので産後すぐ自宅に帰りました

退院して二週間くらいはゴロゴロ寝てましたけど二週間したら動いてましたね私は(入院は5日くらいかな?経産婦で4日だったと思う)

旦那さんが協力的なら里帰りしなくても何とかなりますよ
簡単にお弁当買ってきて貰ったり、出前頼んだり、スーパーの買い物は生協の個人宅配頼んだら週1回とか自宅まで配送してくれます
冷凍のお野菜とか簡単なものでお味噌作ったりするくらいは産後でも出来るから、そこまで心配しなくても乗り切れますよ
洗濯なんて今はボタン一つで乾燥までしてくれるんだし、しんどいなら週二回コインランドリーとかにまとめて旦那さんに洗濯持ってってもらえばいい
子供の産着とかだけ自宅で洗うくらいならそんなに負担ではないので
2週間くらいしたらゆっくり家事出来る範囲でやった身体慣らしていけばいいです

家事はとことん手抜きしましょう
赤ちゃんとお母さんが楽に1ヶ月過ごせるプランを考えておくといいです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる